見出し画像

初!対面での「ニカっとにかほしフェスティバル」

こんにちは! 久しぶりの投稿になります。メディアラボ1期生の竹村美輝(たけむらみき)です。
今回は、私がサポートとして2月25日(土)に開催された『ニカっとにかほしフェスティバル』について書こうと思います^^

1,鳥海山トークイベント

左:仲川希良さん
中央:佐藤公さん
右:四角友里さん

 イベント開始早々多くの人が、来場しました。私は案内係をしていたのですが、30分間の間におよそ50名ぐらいの来場者がいました😲

鳥海山はにかほ市のシンボルで、にかほ市民にとって欠かせないものです。
にかほ市からはゲストスピーカーとして3人の方が鳥海山について詳しく話してくださりました。座席はほとんど埋まっていました。中には子ども連れの参加者もおり、子どもから大人まで幅広い世代が聴きに来ていました。


2,試食・試飲コーナー

試食コーナーでは、郷土料理「だまこ汁」とにかほ市の特産品の試食(提供:ねむの丘)を順次行っていました。

だまこは、インターン生のほのかちゃんが家でたくさん作って持ってきたそう!

ほのかちゃんの手作りだまこ

☝️のだまこの3倍近く量があったので後で食べれるかと思いきや、30分後には売り切れていました😭
鳥海山トークイベントが終了した時間はちょうど昼時でもあったため、長蛇の列になっていました❗️中央奥がだまこ汁の試食の列です。私は、だまこなしのだまこ汁を食べましたが、汁がとてもおいしかったです。イベントが終わった後に2回おかわりしました🤤

にかほの特産品の試食コーナーはこちらをご覧ください!👇


試飲コーナーでは全国的にも有名な「飛良泉」のお酒を提供しました🍶
試飲コーナーは熱燗もあり、お酒の種類も豊富でした。
お酒の種類や当日どんな雰囲気だったかはこちらの記事からご覧になれます!👇


3,地元企業のオンライン登壇イベント

にかほ市から4社の企業がオンラインで登壇をしてくださいました。こちらは、インターン生が各企業に深堀りをしていくコンテンツでした。地方で働くことに興味のある学生にとってまたとない機会でした!漁業・農業・環境産業・地域循環の分野で活躍する4名がどういう事業を行なっているか、地方ならではの問題などを話してくださいました。


左:石田耕司(メディアラボ)
中央:松田穂花(メディアラボ)
右:佐藤学さん


4, 10人企画インタビュー

メディアラボによる「10人インタビュー企画」
〜地方で働く・活動する人々の想いや理由を探る〜
 都心では、地方で働くことの良さを知る機会が少ない。でも、「かっこいい」「おもしろい」取り組みは、場所を問わず人を巻き込める魅力がある。
商業施設の少なさや交通の便が悪いことなどを上回る、地方ならではの魅力とは一体何なのか?メディアラボメンバーが、にかほ市で活躍する10人のインタビューを通して探り、深堀り、記事で伝えるインタビュー企画です。

事前にインタビューを行い、イベント当日は窓際に並べてパネルとして展示しました。記事はNoteの過去に遡ると閲覧されています。
イベント当日は、気になるインタビュー記事はすぐに読めるようにQRコードを記載していました。

先程、地元企業のオンライン登壇イベントで登場した、佐藤学さん・佐藤祐介さんのインタビュー記事はこちらになります^^ 是非、ご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?