見出し画像

念願!!日本酒試飲会を開催できました🍶

メディアラボメンバーの長山想大(ながやまそうと)です。

久々の投稿となってしまいました💦

今回は、2/25(土)に開催した「ニカッとにかほしフェスティバル」についてのお話をしようかなと思います!!

来てくださった方いらっしゃるかな?😊

来てくださった方もそうでない方も最後まで読んでいただけたら幸いです。



『飛良泉』との出会いから企画をするまで

過去に投稿した記事でもお話ししたと思いますが、昨年の8月、実際ににかほ市を訪れました。そこで、『飛良泉』の日本酒を飲み、その美味しさに惹かれました。『飛良泉』をたくさんの人に知ってほしいという想いを持ったことがきっかけで、日本酒試飲会の企画を考え始めました。

上の写真は現地で実際に飲んだ『飛良泉』の日本酒です。スパークリングだったり、チーズとのマリアージュを楽しむお酒など、種類が豊富でどれもとても美味しかったです!


企画をするうえで、『飛良泉』さんの協力は不可欠でしたが、快く承諾していただけました。この懐の深さも、地元の人々に愛されている所以だと感じました。また、日本酒選びからお燗のつけ方まで丁寧に教えてくださり、すごく協力的で感謝してもしきれません😭

このような『飛良泉』さんの協力もあって、次に紹介する3種類の日本酒で試飲会を無事開催することができました。



試飲会に使った日本酒

今回の試飲会では、「若者に好まれるお酒」をテーマに、3種類選びました。

FOUR SEASONS<冬> しぼりたて

新酒らしいフレッシュさとさわやかがあり、上品な味わいがしました。お燗にすると美味しいと助言されたため、実際にお燗でも提供させていただきました。温めることでまろやかな味わいになり、甘みが引き立って、試飲してくれた方々にも大好評でした。


山廃純米酒 マル飛

甘みと酸味の魅力を最大限に引き出したような味わいでした。77号酵母(リンゴ酸)を使用しているため、リンゴのようなフルーティーな風味が広がります。東急百貨店でも購入できるそうなので、立ち寄った際はぜひ手に取ってみてください!


飛囀~鵠(HAKUCHO)~

77号酵母(リンゴ酸)・山廃酛(乳酸)・白麹(クエン酸)という3つの酸味を組み合わせた、バランスの良い味わいとなってました。試飲会で出した3種類の中で1番人気のあった商品でした。

これらの日本酒は以下のECサイトからも購入できるので是非チェックしてみてください!!




試飲会当日

当日はお客さんが本当に来てくれるのか不安でしたが、結果大盛況となり、様々な人に『飛良泉』の日本酒を味わってもらえました。「美味しい」という言葉ばかり頂けて、やった甲斐があったと感じました。

ブース看板
試飲会の様子①
試飲会の様子②

このように、試飲会は大成功を収め、目標集客50人を達成できました✨✨



まとめ

メディアラボとしての集大成のイベントにおいて、日本酒を実現できて、とても達成感を感じています。メディアラボメンバーや地方創生の方々、『飛良泉』の露崎さん・齋藤専務など、様々な方の協力があって実現することができました。感謝してもしきれないです。

今回のイベントでメディアラボの活動は終了となりますが、今後も何らかの形でにかほ市に関わってい行けたらと思っています!

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️


長山想大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?