見出し画像

幻想的な宵祭り! 一度は行きたい尾張津島天王祭【愛知県津島神社】


幻想的な宵祭り! 愛知県の『尾張津島天王祭』

こんにちは!マックデザインの柴田です。

日本三大川まつりのひとつ『尾張津島天王祭』へ行ってきました。

愛知生まれ愛知育ちなんですが、このお祭り見るのは人生初。陽が暮れても30度超えの猛暑日でしたが行ってみて超よかったんでnoteします。

津島神社参拝

愛知在住でも津島市は初訪問だったので少し早めに現地入り。まずは「津島神社」へ。全国に三千以上もある津島神社の総本社だそう。

有名なので知ってはいたけど来る機会がなく初参拝。立派な神社で見ごたえがありました。

津島神社

スターバックス 天王川公園店

津島神社からお祭り会場の「天王川公園」へは徒歩15分くらい。藤の名所で有名な公園。辿り着く頃には干からびる寸前(笑)公園内にスタバがあったのは救いだった〜。

チョークアートが"祭り船"のスターバックス 天王川公園店

巻藁舟を間近に見られる車河戸

休憩後は公園の周りに立ち並ぶ露店をのぞきながら「車河戸」という船着き場へ移動。5艘の巻藁船まきわらぶねが目の前に。

火を灯した提灯を一本ずつ手作業で飾り付けていく様子をじっくり見物。その作業およそ2時間。最初から最後まで見てたけどぜんぜん飽きない。

暗くなるにつれ煌々と輝く提灯

山型にぜんぶで365個の提灯が飾り終わるといよいよ船の出発。

圧巻!すごい迫力

太鼓や笛の音色とともに提灯船が進んでいく姿は幻想的。
暑さを忘れて←ウソw見惚れてしまう美しさ。

水面に浮かぶ巻き藁船の明かり

600年以上も歴史があり、2016年にはユネスコ無形文化遺産にも登録された尾張津島天王祭。地元の愛知でこんなにも幻想的で伝統的な光景を令和の時代に見られるとは感動でございました!来年もまたぜひ見に来たい☆

ライトアップされた津島神社楼門

【尾張津島天王祭】
開催場所|津島神社・天王川公園
開催日|7月の第4土曜日とその翌日
※2024年は7月27日・28日

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
尾張津島天王祭をまだ見たことない人はぜひ一度足を運んでみてください。

それではまた次のnoteで!

#夏の1コマ #旅のフォトアルバム #ユネスコ #ユネスコ無形文化遺産 #夏祭り #尾張津島天王祭 #日本文化 #愛知県 #夏の思い出 #夏の風物詩 #一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」めっちゃんこ嬉しいです デザインのご相談も大歓迎! こちらのWEBからお気軽にどうぞ https://www.mcdesignbkk.com/