見出し画像

7人のこびとがアンに教えてくれたこと/カリーナ・ステファノバ、田内志文(訳)






翻訳家・田内志文さんが訳されていたので購入した、カリーナ・ステファノバの
「7人のこびとがアンに教えてくれたこと」を拝読📖しました。
(2022,2,4 読了)






可愛くわかりやすい物語の中に哲学的なメッセージが織り込まれています。
翻訳をされた田内志文さん曰く、

「かつて子どもだったすべての大人のための本」




主人公は大学生で一人暮らしをしているアン。
ある日、アンの目の前に7人のこびとが登場するところから物語は始まっていきます。



本書は、哲学的なメッセージが織り込まれた物語ということで、「星の王子さま」やパウロ・コエーリョ作品と比較され世界で評価を得ているのだそう。
パウロ・コエーリョ作品大好きな私としては。。。
やはり本書はお気に入りとなりそうです😆



ひとまず天真爛漫のこびとたちが可愛い♥
そして、こびとたちの正体を知ったら感慨深い。
本書に織り込まれたメッセージは、みんなもう頭では分かっていることではあります。
でも、実際に自分の中にしっかり落とし込めている人は少ないでしょう。



ヨーロッパから娘のいるニューヨークへやってきたお母さんや、7人のこびとの言葉は素敵な物が多くて、敢えて今回はここで紹介しません。
読まれてからご自分で感じられた方が良いと思うから。



誰にでも7人のこびとがついているんですって。
そう思ったらとても心強いし、ちゃんと見つけてあげないとと思います。




田内志文さんの翻訳された作品はこれで3作目。
素敵な作品を翻訳されていることが多く、既に積読本の中に何冊かあるので楽しみだなぁ。








プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



この記事が参加している募集

読書感想文

海外文学のススメ

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳