授業がもっと楽しくなる!「わくわく・楽しい」「児童・生徒の打ち解けタイム」に使えるアプリ活用術!
先生方、いつも本当にお疲れ様です。
(株)フォネット 大橋です。
「主体的・対話的で深い学び」をサポートしてきた中で、アイスブレイクがもたらす効果は大きいと感じています。
総合的な学習の時間や、探究の授業では「わくわく・楽しい」はとても重要な要素です。本記事では、そんな授業をもっと楽しくするために、アイスブレイクに最適なアプリとその活用法をご紹介します。
Kahoot!(カフート)
Kahoot!はクイズ形式で授業を盛り上げるのに最適なアプリです。
特に、前時で学んだ授業の振り返りや、新しい単元の導入時に活用すると非常に効果的です。児童・生徒が競い合いながら学ぶことで、積極性、主体性を自然に生み出すことができます。
授業の導入で生徒に既存知識を確認するクイズ大会を行う
授業のまとめとして理解度を確認するクイズ大会を行う
チーム対抗クイズ大会を開催し、クラスの一体感を醸成する
Classroomscreen(クラスルームスクリーン)
Classroomscreenは、多機能なツールを提供する掲示板アプリです。
授業中でよく使うタイマーやチーム分け、児童・生徒の名前をランダムに表示したり、授業の進行をスムーズにするための様々なツールが揃っています。
タイマーを使ってゲーム感覚で制限時間内にタスクを完了させる活動を行う
児童・生徒の名前のランダム表示機能を使用し、選ばれた児童・生徒に簡単な質問を投げかける。例えば、「今日の授業で一番印象に残ったことは何ですか?」や「週末に楽しんだことを教えてください」など。
Padlet(パドレット)
Padletは、オンラインの掲示板として使えるアプリです。
児童・生徒が自由に意見やアイデアを投稿できるため、協働学習に最適です。
授業の始めに「今日の気分」をテーマに児童・生徒が画像やコメントを投稿する
児童・生徒がそれぞれの興味や趣味を紹介する場を設けて、クラスメイト同士の理解を深める
Flip(フリップ)
Flip(旧Flipgrid)は、動画ディスカッションアプリで、短い動画で意見や考えを共有することができます。動画の装飾機能も簡単で、充実しているためYouTuberになったつもりで、発信力を鍛えることができます。
「自己紹介ビデオ」を作成し、クラス全体で共有する
海外姉妹校とのビデオレターに活用し、非同期での交流を行う
Canva(キャンバ)
Canvaはデザインツールで、プレゼンテーションやポスター、動画を簡単に作成できます。創造的な活動を通じて児童・生徒の表現力を引き出すことができます。
グループでポスターを作成し、教室に掲示する
学んだ内容を視覚的にまとめたインフォグラフィックを作成する
いかがでしたでしょうか。
先生方も、是非、児童・生徒と一緒に参加し、そして「楽しむこと」をオススメします!
これからも、授業DXに役立つICT活用について投稿していきたいと思います。お忙しい中、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
【プロフィール】
学校DXに関するお問い合わせはこちら
(お問合せ先Googleフォームへジャンプ)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?