見出し画像

2022.8.21(手)

8時過ぎ。寝苦しくてよく眠れず。子が起きている。子の朝ごはん。韓国海苔ブーム。コーヒーを淹れる。夫と子が粘土で作った太陽の塔の色塗りの仕上げをしている。絵の具もう少し綺麗にぬれないかね。雑。子は出来上がった塔を見て「怖い」と言っていた。午前中にオンラインでアトリエ。こちらも絵の具。マティスの絵をねんどで模写したものに色付け。見てるとうずうず。やりたくなる。手を動かして何かを作るっておもしろい。頭じゃなくて手ね。途中まで。やっちゃえばいいのに飽きっぽいので今日はここまでと放り出す。集中力とか熱中するとかこの人はないんかね。なんだか疲れて部屋で休む。子は遊びに行きたがったが夏休み最後の日曜なのでやめさせた。雨降ってきたしね。どしゃ。起きて少しギター。窓際でぼーっと本を読む。部屋と下の窓際と行ったり来たり。落ち着きつつ落ち着かない。夜ごはんを作る。おくらカレー、枝豆、納豆揚げ。どうにもこうにもパワーが出ない。何かをやりたいのに何をやればいいのか。こういうときこそ頭じゃなくて手か。

●読了本『月とコーヒー』全作品原稿用紙10枚程度。とっておきの話24ピース。忘れられたものと世の中の隅の方にいる人たちの物語。浮遊感。すーっと入り込んで馴染む。どのお話も不思議と絵が浮かぶ。大人のお伽噺。

●今日読んだ本 美しいってなんだろう、月まで三キロ、生まれた時からアルデンテ、さくら、BIBLIOPHILIC BOOK

この記事が参加している募集