見出し画像

2020.12.8(閉じこもらずに)

6時半。寒いね。暗いね。マッサージとストレッチ。コーヒーと書きもの。子を送り出して50祭りの続きとギターと。時々ニヤッとするのがたまらん。仕事へ。定期考査なので静か。選書する。休憩中に先生たちと話す。私立だから自由だけど私立なのに不自由で。そういう中にいる子どもたちの心が少しでも豊かになったらいいなと思う。そういう想いでせっせといい本を集めて手渡すのだ。想いのある先生たちがちゃんといる。いろんな人と話してみる。おもしろい。そういう話がしたい。ちゃんと自分の言葉で人と話をしていこう。話すことも他人もおもしろいから。視野を狭めて狭いところに閉じこもっちゃダメだ。いいことないない。頭も心も柔らかく広くです。帰ってココア。温めると安定する。子が若干機嫌が悪いというか穏やかでない感じ。疲れてるのかぼーっとしたり。まあそんな時もあるか。ようやく寝落ちしなかった夜。書きものをして本を少し読む。結局すぐ落ちたが。今日は食べたいものをちゃんと食べた感じがする。いい感じです。

●読んだ本 十二国記 月の影影の海 下

●読了本『すきまのおともだち』突然すとんと落ちるすきまの世界。そこにあるのは自分の根っこであり忘れちゃいけない大事な何かであり。変わらないものと変わるもの。でも思うんだな「帰りたい」って。もしかしたら「帰りたい」「会いたい」「生きたい」を確かめるために行くのかもしれないな。

朝 コーヒー、豆乳ヨーグルト

昼 おにぎり、かき卵汁、プリンどら焼き、コーヒー

おやつ ココア、アイス少し

夜 ハンバーグ、ペンネ、ブロッコリー、コーンスープ

この記事が参加している募集