見出し画像

2020.7.18(私生道)

6時半。コーヒーを飲みながら書きものをしようとしたら、休みなのに子も早く起きてくる。ああ。ひとりの時間がなくなりイライラ。ライブはまだ行けないや。今はまだ。ひとりじゃないから。周りに迷惑をかけるかもしれないから。開催や出演の覚悟を想うと何も言えない。無事に乗り切ってよい結果が出てほしい。どうか成功しますように。自分が行けないことには凹むがとにかく祈る。子の耳鼻科。グズグズ。飲み薬と点鼻薬をもらう。そのまま図書館。開館すぐなのに人が多い。読んでおきたい本がたくさん。石井桃子さんも瀬田貞二さんも。少しずつ。今は蓄え時。いっぱい勉強できる。子と夫が外でシャボン玉と水鉄砲。午後はスイミング。テスト。できないできないと言っていたがさてどうでしょう?『平成日本の音楽の教科書』を読みながら待つ。結果はその通り不合格。19mはいけたらしい。あと少し。友だちと遊ぶ。木登りなど。アイスを食べながら。証明写真を撮りに行く。何回も撮り直したのに結局画質がひどく破り捨てたい気分。写真を撮って思ったが顔が歪んできているような気がする。しっかりしろ私。精神が出ている。下手に出るな。卑屈になるな。自分を誇る。いい顔でいる。いい顔で。18時からナマタビレ。ごはんの準備をしながら途中まで観る。集まれてよかったな。元気そうでよかったな。夜、叔母が逝く。私は貰ったものと一緒に生きていく。自分の信じた道を行け。

●読んだ本 パリ左岸のピアノ工房

●読了本『平成日本の音楽の教科書』自分の学生時代と変わったところと変わってないところ。魔王はやったけど伝統楽器の演奏はやっていない。教科書もちゃんと読むとおもしろい。その背景もわかると尚おもしろい。でもそう気づくのは大人になってから。子どもに教科書のおもしろさを教えてくれる先生はなかなかいなかった。子の教科書をこれから毎年読んでいったらおもしろいかもしれない。毎年勉強し直す気分で。


朝 ひじきごはん

昼 マカダミアキャラメルクッキー

夜 カレー、油揚げピザ、切り干し大根


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件