見出し画像

2020.7.10(ふたりのモモコ)

朝から頭痛。起きられず。6時40分。昨夜のカレーを全部食べられた時の地味なショック。久しぶりにちゃんとコーヒーを淹れる。匂いに癒される。カープのラジオを聴きながら家事。民生さんの声に癒される。書きもの。お香の匂いに癒される。癒しばっかり必要。ラジカセで音楽を聴く。久しぶりに化粧をする。少ししゃんとする。ブックオフに行く。石井桃子『みがけば光る』、さくらももこ『あのころ』、ケストナー『ふたりのロッテ』を買う。あ、ふたりのももこだ。おいしいお肉と地元野菜を買う。バーレッスン。『明日、何を作ろう』読了。ひとりでコツコツ料理するのが楽しいんだろうなと思う。向き合うのが。子が宿題をする横で『秘密の花園』を読む。鼻歌ばっかり歌っているが集中できているのだろうか?夜ごはん後にみかんの缶詰を食べる。シンプルでおいしくて沁みる。甘酸っぱい。子とバムケロを、ひとりで『あのころ』を読む。気持ち悪くなり胃薬を飲む。1時間くらいしたら胃が雷のような音をたてた。が、なかなかすっきりせず。寝たり起きたりさすったりうなったりの夜。

●読んだ本 秘密の花園、発酵文化人類学、児童文学論、あのころ、バムとケロのおかいもの

●読了本『明日、何を作ろう?』松浦さんはひとりでコツコツ料理するのが楽しくてしょうがないんだろうなと。シンプルに向き合えばそれでいいのかもしれない、料理は。


朝 コーヒー

昼 冷やし中華、たまご、ウィンナー

おやつ バスクチーズケーキ

夜 唐揚げ、紫キャベツ、冷奴、みかんの缶詰


この記事が参加している募集