2022.4.9(むず)
7時過ぎ。コーヒーを淹れる。「キントリ」を観ながらのんびり支度。子を起こして朝ごはん。ギターのレッスンに行く。なかなかね、思うようにはいかないけどね。次の曲はバレーコードてんこ盛り。図書館で本を借りてパン屋でお昼を買って帰る。桜がきれいだな。ギターの練習。買ってきたパンなどでお昼ごはん。子とピアノの練習。陽があたるのでそのまま2階の部屋で読書。子も少しゴロゴロ。子が友だちのところに遊びに行く。ギターを弾いて本を読んでドラマを観てコーヒーを飲んで。夕方にようやく買い物に行く。夜ごはんを作る。キャベツと挽肉のミルフィーユ、春菊の天ぷら、冷奴。なかなか花粉がきつい。鼻の入り口と口の中がムズムズしっぱなし。洗濯物だろうね。借りてきた本置き場と化している周辺を少し整理してすっきりさせる。書きものをして本を読む。遅くまで一気読みしてしまった。春だ。むくむく。
●読了本『まよなかの魔女の秘密』こそあどの森の物語の2巻。ポットさんが魔女のトメイトウにふくろうにされちゃう。ふたごのミルクとシナモン、スキッパーか活躍する。おどろきの魔女の正体。いやあおもしろいね。ちゃんとした世界がある。こそあどの森の世界が。ユーモアとミステリーとあたたかいもの。ぜひ小学生に読んでほしい。
●今日読んだ本 つちづくりにわづくり、おじいちゃんは水のにおいがした、ことりのおそうしき、僕の姉ちゃん的生活、くまっていいにおい、教室に並んだ背表紙