見出し画像

2020.7.19(グミの国)

6時半。子も起きる。内も外も今のうちに磨いておくことを決める。歪ませない。子に豆を挽いてもらいコーヒーを淹れる。子のオンラインアトリエ。サランラップを窓に貼って外の風景を写し描きしている。その間に家計簿の整理や書類準備など。『子どもの本のよあけ』を読む。子と夫が車の掃除という名の水遊びをする。スーパーで買い物。お菓子売り場って子どもにとっては夢のような場所だな。グミの多さにこっちもテンションがあがる。子と少しサッカー。ワンバウンドリフティング。あれ、私も上手くなったかも。と思ったが、新しいボールが単にやりやすいだけかもしれない。少しギター。少しキーボード。あんなにやっていたのに鍵盤は難しい。複雑。夏らしい夜ごはん。で、脂にやられ胃痛。胃痛は全てを消し去るね。胃痛と戦いながら昨日のナマタビレのアーカイブを鑑賞。長っ。2時間もあったのか。寝られるくらいに痛みがひいてきた。寝る。今日は暑かった。

●読んだ本 子どもの本のよあけ、マルコヴァルドさんの四季、発酵文化人類学、君に届け番外編

●絵本一冊『ピーターラビットのおはなし』まあなかなかのやんちゃないたずらっ子で。まあおいしそうに人の畑の野菜を食べること。どんどん深まるピーターの不安と心細さが伝わってくる。親の知らないところで子ども、特に男の子はこの子うさぎのように危険な冒険をたくさん経験していくのだね。石井桃子さんの訳がこの世界を描くのにぴったりはまっている。この日本語じゃなかったらこんなに楽しくないかもと思うほど。


朝 カレー

昼 そうめん、切干大根

おやつ ココナッツサブレのアイス

夜 豚ネギソース、納豆揚げ、オクラとトマト


この記事が参加している募集

読書感想文