見出し画像

2020.12.24(家イヴ)

6時半。今日明日は午前授業のためひさしぶりに子のお弁当を作る。普段作っていないので何をどう入れていたのか忘れている。しかし子が起きてきて喉が痛いと。咳も少しおかしいので学校は休ませる。仕事は午前だけ行こうかとも思ったが子どもたちが来ていないのに3時間だけ行っても微妙なので休みをもらう。明日の仕事納めに行くことにする。ベッドで寝かせる。普段は昼には寝ないが珍しく10時過ぎに眠りそのまま3時間。私は湯たんぽをお供に横でひたすら読書。起きたらだいぶ元気になっていた。お昼もぺろっと食べて午後はSwitchをしたり本を読んだり。おやつもカードゲームも宿題もテレビもね。夜ごはんもぺろっと食べた。アイスケーキもね。予定外に家で過ごすクリスマスイブ。本を読んでギターをひいて遊んで料理して。子を心配しつつものんびりゆったりの穏やかな時間。夜はローストビーフにビーフシチューにポテトにペンネ。私がんばった。そして早寝。私にもサンタさん来るといいのに。

●読んだ本 ケトル、kiitos、& Premium、椿説弓張月、まつりちゃん

●読了本『鬼の子』オニくんがいなくならなくてよかった。オニくんが好きな人たちや好きでいてくれる人たちがいる場所で暮らせることが今はきっといい。一コマ一コマ映画のようで優しくて。お母さんがかっこいいな。めがねくんがウケるな。

朝 コーヒー、ひじきごはん

昼 カレー

おやつ クッキー、チョコ

夜 ビーフシチュー、ローストビーフサラダ、ポテト、ペンネ、アイスケーキ



この記事が参加している募集

読書感想文