見出し画像

2022.3.26(ぐっと)

8時。おお。急いで準備。子を起こして朝ごはん。ギターのレッスンへ。次までに仕上げるべし。まだ雨は小降り。図書館にちょこっと寄って本を返す。ついでに目についたカウンター周りの本だけ借りる。パン屋であんぱんとソイクリームパンを買う。焼きたて。家でコーヒーと一緒に。子の宿題をみたり書きものやブクログの整理など。午後からスイミング。今日で最後なのでロビーで泳ぐ姿を見つつ本を読みつつ待つ。3年半。よく泳げるようになった。友達らと少し遊び写真を撮っでバイバイ。毎週会ってたのにね。学童の先生に渡すお菓子を買いに。相性の悪い店ってある。いくらよく見せようとしてもなんか期待外れな感じがあるんだよねいつも。帰って少しギターの練習。夜ごはんを作り始めるも何を作っていいのかよくわからないまま中途半端に完成。お風呂で読書。「老後とピアノ」がおもしろい。夜も書きものと読書。子のピアノの体験を申し込む。陽の雰囲気の人がいて素敵だなあと思う。屈託のなさ。懐の大きさ。ぐっと近くにきてくれる距離感。自分のできなさが嫌にもなるけれどその感じや雰囲気は見習ってみようと思う。

●読了本『センス・オブ・何だあ?』子どもが小さいころ何度も読んだ絵本「でんしゃはうたう」の作者三宮さんのエッセイ。何気なく手にとっていいなと思い、しかも名前が一緒で発行日が誕生日だったので運命にこじつけて即購入。視覚障害の三宮さんの日々はセンスオブワンダーでできている。匂いや音、手触りや足の裏の感覚など全身で世界を感じている。こんなにも世界は豊かなのに、自分がいかに目に頼りきって、視覚に偏った世界で生きているかがよくわかる。視覚以外の感覚を日々どれだけ使えているかどうか。感じることを味わいたい。子どもと一緒に。

●今日読んだ本 チョコレートコスモス、下北沢について、老後とピアノ

この記事が参加している募集