見出し画像

2022.2.16(スボン不足)

7時。なんか寒いね。昨日の夜も風が強かったしね。子を起こして朝ごはん。コーヒーを淹れる。子を送り出す。昨日届いた「ドライブしようよ」のドキュメントDVDを観る。ブックレットは昨日ひと通り読んだ。質ももちろんだけどたっぷり量があるってのはやっぱ嬉しい。コロナ禍でも楽しんでやってしまうその気持ちに感服。涙が出そう。ギターの練習。仕事へ。選書や文庫など。またひとクラス。なかなか落ち着かない。お昼に先生と話す。無理しないおしゃべり。久しぶりに子より早く帰宅。タッチの差だが。子が見たことのないズボンを履いて帰ってきた。引っ掛けてお尻のところが破けてしまったから学童で借りたと。破けるってなに?夕方から子のサッカー。寒すぎるが。その間に子のズボンを買いに行く。ジーパンの膝も破れてしまっていたのて突然のズボン不足。とりあえずひとつ。ゆっくり買い物したい。帰ってごはん。あったかいものを。夜は本を読んで寝る。明日は満月。今日も月がキレイだった。

●読了本『世界の納豆をめぐる探検』納豆は日本のものかと思っていたがそうじゃないんだね。アジアやアフリカのいろんなところでいろんな料理になって食べられていた。豆も大豆だけじゃないし。バオバブまで納豆に。どこにでもある納豆菌最強はだね。著者の納豆への情熱がハンパない。納豆食べたくなった。とりあえず納豆汁を作ろう。

●今日読んだ本 孤独をがきみを強くする、魔女学校の教科書、誰も知らない世界のことわざ、猫を抱いて象と泳ぐ


この記事が参加している募集