見出し画像

2022.3.20(悶)

9時半。12時間寝る。今日も悶々とする。とにかく鬱々としている。本を読んだり。子が遊びに行っている間はぼーっとザッピング。何もせず何もせず。凶暴化していたら子に今日のお母さんはなんかやだと言われる。そらそうだ。もう寝る。

●読了本『遠慮深いうたた寝』小川洋子さんのエッセイ。陶器のような装丁に目と心を奪われて手元に置いておこうと購入。小川さんの日常や心模様、過去や物語の裏側が静かにでもどこかユーモラスに綴られている。小川さんの文章の静謐さはどこからくるんだろう。鋭い観察眼からかもしれない。それでもエッセイならではの小川さんの愛らしいお人柄が滲み出ていて少しずつゆっくり楽しみました。

●今日読んだ本 南総里見八犬伝、小学五年生、記憶する体

この記事が参加している募集