見出し画像

2022.6.21(はーすー)

6時50分。雨。深呼吸と大の字と。子を起こして朝ごはん。コーヒーを淹れる。今日もそうめん弁当。紫蘇とトマトで涼しげ。見た目がいいと少なくても満足するもので。子を送り出す。ギターの練習。仕事へ。行事で休み時間がひとつ潰れたのでその分後になって混む。新着図書の装備、文庫の準備など。新しい本をいくつか読んでみたがなかなかよかった。いい本選んだな私。雨なので昼休みも混み合う。お昼の休憩中に書きものをしてみる。いいかもしれない。コーヒーを飲みながらひとり落ち着いて向きあえる。よしよし。帰りに卒業した中学生にばったり会う。おしゃれさん。雨が強い。子も遊びに行かず家でのんびり。夜ごはんを作る。コロッケ、ひじき、大根サラダ、トマト炒め。暑いと何を作ったらいいのかやる気も出ず。雨で眠い。お風呂で読書。子を寝かしつける。腹筋をしながら本を読んだり。呼吸だ呼吸。

●読了本『たまごのはなし』ある日とつぜん目をさましたたまご。歩いてみる。マシュマロを起こしてみる。散歩してみる。他のものと話してみる。踊ってみる。自由。そう。たまごは全く自由。シュールな中で核心をズバッとついていたりする。じわじわ引き摺り込まれる。クセになるなこれ。やるな、たまご。凝り固まった価値観や固定観念なんか鼻で笑われそうだ。

●今日読んだ本 あるきだした小さな木、おこる、あさがお、あくたれラルフコンテストにでる、すてきなひとりぼっち、愛なき世界、君たちはどう生きるか、ピーターパンとウェンディ

この記事が参加している募集

読書感想文