見出し画像

2022.2.2(まいん)

7時。2ばっかり。子を起こして朝ごはん。自分のいつものお弁当を作る。子を送り出す。少しギター。仕事へ。選書と新着の装備と。突然休まなきゃいけなくなる可能性もあるな。いろいろやっておいて備える。ひとりでふらっと来る子たち。話したくない時も教室にいたくない時もある。子どもだっていろいろあるよなあ。帰宅。とりあえずクッキーを無で食べる。子のサッカー。今日から校庭が使えないので別場所。送った後に一旦帰ってぼーっとする。迎えに行く。寒いのに汗だく。子も友だちと好きな人の話をするようになっている。子にも少しだけ気になる人がいるらしいが教えてくれない。なんだよ気になる。夜は新月の書きもの。ここにあるのは毎日も心も体も思考も空間も全部私のもの。ノイズに支配されるな。全て私の好きなようにしていいんだ。

●読了本『怪物はささやく』イチイの木の姿をした怪物。現実と向き合うのは怖い。自分の心の中と向き合いのは怖い。闇を認めたら壊れてしまうかもしれない。絶望してしまうかもしれない。でもなかったことにはできない。しんどいけど闘わないといけない時があるし、負けを認めないといけない時はあるんだなと思う。自分の中にも怪物はいるし。

●今日読んだ本 ちいさなやたいのカステラやさん、くまのこるうくんとおばけのこ、ピスタチオ、若草物語

この記事が参加している募集

読書感想文