見出し画像

コミュニケーションできる英語を学習する方法

本日は効果のあった英語学習方法をシェアしたいと思います、、!!

私はTOEIC 800点ごえですが、留学経験はありません。
国際寮に入った当初は400、500点ほどで、ルームメイト達と意思疎通ができず生活に大変苦労しました。。
勘違いにより仲が険悪になることはもちろん、貸したつもりがあげたことになっていたり、みんなでご飯に言っても話せず1人になったり、英語話せるようになりたいっと日々切実に思っていました。
今では外資系IT企業で日々英語で会議に参加しています、‼︎(成長した私、、‼︎)


TOEICの点数を上げることよりコミュニケーションできることに注力した私の英語学習方法は。。。
①英語を永遠に聴く。
②話しまくる。
です!

①英語を永遠に聴く。
具体的には英語のドラマ、Youtubeを見まくりました。
一日5時間見ていたときもあります。
最初は日本語字幕をつけていましたが
Harrypotterなど知っているドラマはなるべく英語字幕で見るなどしていました。
毎日大量のインプットをすることが目的なので続けられるなら日本語字幕を見ても構わないと思います。


②話しまくる。

こちらは、英語で話すことに慣れるために行いました。
誰に話しかけるって?
自分にです笑
学校からの帰り道とか、部屋にいるときなど、
英語で独り言を言っていました。
OMG!など簡単なリアクションから始めました。あれこれってどんなふうに言えるんだろうと調べつつ、英語で話すのに慣れていきました。

今はこちらがおすすめです。
・Chat GPT4.0に課金し、話しまくる
友達ができた感覚ですし、20$かかりますが円安の今でも3000円ほどで利用でき英会話より安いです。
“英会話を練習したくて、英語の先生として会話の練習をしてください。
私の英語の言い方が間違っていれば、指摘し直してください。“
というと、友達のように今日会ったこと趣味について話したり質問したりしてくださいます。

私は英語がずっと話せず、長いこと悶々としていましたが、ダラダラと上記の学習を続けていたら急に話せるようになりました。一定量のインプットを超えると英語が急にわかるようになるという研究データがあると聞いたことがあります。頑張っても成果が出ない時期をやり過ごすのが大事なのかもしれません。

成果が出ないときは非常に苦しいですが、ヨーロッパに行くとみんな間違った英語を自身満々に話しています。
それに文法も単語もぐちゃぐちゃなのに、自分の言いたいことが伝わる瞬間は
英語が完璧に話せたときよりも嬉しいものです。
目的を完璧な英語を話す<自分の世界を広げるために英語をツールとして使う
と置き換えると英語学習が楽しく続けられる気がします。

大丈夫です
“私と話したいなら、日本語使ってよ!しょうがないぁ私英語ちょっとできるから英語使ってあげる“くらいのスタンスで英語を使いましょう笑

いろんな人がいろんな人とコミュニケーションできますように。



#英語がすき

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?