見出し画像

"手"を揉んで姿勢改善

パーソナルトレーナーの中村真代です😊

リモートワークや自粛生活が長期化する中で、ますますカラダを動かさなくなり"肩こり"に悩まされる方が増えています。

当店のお客様でも、デスクワークをされている方はもれなく肩コリを訴えられます。

実際に、文具メーカーコクヨによる調査(https://www.lisalisa50.com/research20190329_2.html)によると、勤務中の不調感TOP3は「肩コリ」「首コリ」「眼精疲労」

さらに、仕事中の姿勢が悪いと思っている方は約8割、その内約3割の方は"かなり悪い"との回答。

身体のコリは姿勢を悪くし、姿勢の悪さからくる身体の歪みは、偏頭痛やむくみ、四十肩やぎっくり腰、更には内臓機能の低下や免疫低下などをもたらすことも。

毎日のことだからこそ、その蓄積が少しずつ身体に負担をかけていきます。

とはいえ、

『わかってはいるけど、毎日身体をケアする余裕はない…』

という方が殆どだと思います。

そんな方でも、"意外な場所"をほぐす事でプチケアできちゃいます。

手のひらを揉むだけ‼️

親指の付け根にあるふっくらとした場所↓

画像1

ここを反対の手で満遍なく押していくと"ゴリっ"とする痛い場所があると思います。

ここを押し広げるように揉んで下さい。
(ハンドクリームで滑りを良くすると揉みやすくなります)

コレだけです。

道具も何もいりません、場所も選びません。

なんで❓❓

筋肉は内臓も含め、全て"繋がっています"。

この親指の付け根を揉むと、腕を介して肩の前面部分がほぐれます。

画像2

肩の前面部分が硬くなると、肩を前に引っ張り、猫背を誘発します。

この肩の前面部分は腕を前方に出すときに使う筋肉、キーボードを打ったり、運転したり、料理をしたり、日常動作の殆どで使用している筋肉です。

画像3

なので、使い過ぎで硬くなりがちなんです。

他にもここをほぐすストレッチ方法はありますが、"いつでもどこでも"できるのが、この手を揉む方法。

前に出がちな肩を元の位置に戻すだけでも、姿勢改善の第一歩。

また、手を使わない日はありませんよね❓

手のひらも当然筋肉でできているので、案外疲労が溜まっています。

お仕事の合間やテレビを観ながら、1日頑張った自分の体を労ってあげて下さい。

MAYOTOREでは"カラダを変える"をコンセプトにしたトレーニング&ボディケアを行なっております。
体験トレーニングも実施しておりますので、詳細はHPをご覧ください。
HP: https://mayotore.com

#福岡パーソナルトレーナー #福岡女性トレーナー #腸活 #ファスティング #ダイエット #肩こり #腰痛 #骨盤矯正 #姿勢改善 #リラクゼーション #むくみ解消 #基礎代謝 #美肌 #美脚 #美ボディ #美尻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?