ダイエットを始めるタイミング

パーソナルトレーナーの中村真代です😊

今年で41歳になる私ですが、やはり気を抜くとお顔やお腹が"ふっくら"してくるお年頃😱💨

特にコロナで旅行やイベントといった"楽しみ"が軒並み規制され、その代わりにどんどん供給される楽しみ…それは"食"‼️

テレビや雑誌では、連日スイーツやランチの特集が組まれていますね〜🍩🍡🍛

自制心を保つのに四苦八苦しています😅💦

さて、あなたは人生で、何回"ダイエット"にチャレンジしましたか❓

2回以上と答えた方は、ダイエットが続かなかった経験がおありかと思います。

ダイエット経験者のうち、実に87.3%の女性がダイエット挫折経験者という調査結果も💨
https://www.jintan.co.jp/file/newspdf000405.pdf

なぜこれほど多くの女性がダイエットに挫折してしまうのでしょうか❓

今回は、その理由についてお話したいと思います。

現在ダイエット中の方

この記事を読んでる方の中には、現在進行形でダイエットをされてる方もいると思います。

そんなあなたに質問です☝️

何のためにダイエットしていますか❓

例えば、医者に体重を落とすように言われた、結婚式がある、好きな人に告白するため etc…。

中には

んー…なんとなく。

という方もいると思います。

そんな方に、是非次のお話を読んで頂きたい。

渡辺直美さんのお話

先日の渡辺直美さんのライブ配信で、とても素敵なお話をされていました。

オリンピック開会式の演出問題で、ご自身の体型を揶揄されたことについて

"自分の体型は自分で決めたい"
"体型のことをどうこう言う次元ではない"
※文言は要約しています。

と、仰っていました。

カメラを真っ直ぐに見据えて。

その潔さにスカッとしたし、『ごもっとも‼️』と思いました。

女性=ダイエットの呪縛

どのメディアを見ても

女性はとにかくダイエット‼️

画像1

という事が"呪文"のように唱えられ、女性は常に"ダイエット"というプレッシャーに晒されています💨

なので、

なんとな〜くダイエットする

という方も多いのではないでしょうか🤔

ダイエットに必要なエネルギー

明確な目的=ゴールが無い状態で

・大好きなスイーツやお酒を我慢する
・栄養バランスを考えて食事を用意する
・大嫌いな運動を続ける

といった事を頑張れますか❓

人って、それなりに"モチベーション"というエネルギーがないと頑張るのは難しいと思うんです。

ましてや、"きつい、辛い、面倒くさい"ことは余程のモチベーションがないと継続するのは難しい。

画像2

ここでもう一度お尋ねします。

何のためにダイエットしていますか❓

明確な理由やゴールが出てこない方は

ダイエットは今すぐ中止しましょう😊

なぜなら

ダイエットをするタイミングではないから⏰

上述したように、ダイエットは心身ともに莫大なエネルギーを要し、かつ、長期間の継続を要します。

なんとなく

では到底難しく、はっきり言って効果も見込めません(´・ω・`)

じゃぁ、いつ始めればいいの🙄❓

を次の項に書いていきます。

ダイエットを始めるタイミング

個人的には

無理してダイエットしなくていい😊

画像6

と思っています。

●今の体型に不満はない🙆‍♀️
●食べる事が何より幸せ🍰🍔🍫✨
●この一杯のために1日頑張った🍺💕

画像3

という方は

無理してダイエットしなくていい😊(2回目)

渡辺直美さんが仰るように、体型云々の次元を超えて"自分"というものを確立していいんです。

今の自分に満足しているなら、そのままで全然いい。

ダイエットは、自分の中で"痩せる必要性"を感じてからでOK👌

むしろ、そのタイミングでないと

痩せません。

画像4

これは断言します。

ダイエットって正直きついし、辛いし、やり方によってはお金もかかります。

運動に関しては、メンタルも効果を大いに左右します。

無駄打ちするよりも、必要性を感じてからしっかり集中して取り組む事をお勧めします🍀

ダイエットに関する記事もあげてますので、ダイエットを始める際には参考にされて下さい🌸

#福岡パーソナルトレーナー #福岡女性トレーナー #腸活 #ファスティング #ダイエット #肩こり #腰痛 #骨盤矯正 #姿勢改善 #リラクゼーション #むくみ解消 #基礎代謝 #美肌 #美脚 #美ボディ #美尻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?