見出し画像

女性の転職って大変。27歳既婚離職中。

きょうの面接で、かなり成仏した苦しさ。
受かっていてもいなくても、行ってよかったとおもえる面接ってなかなかなくて、感動した。女性の面接官の方だった。共感は、救いだ。

何気ない一言に傷ついてしまうことが多い面接。
「結婚しても働くの?」「1回やめてから転職なんて珍しいっすね」
「出産する予定は?」「旦那の転勤はあるんじゃ厳しいねえ」

面接ってさ、怖いよね。
すべて言語化しないといけないなんて、プライベートのライフプランまで話さないといけないなんて。

退職理由はなんですか?

転職活動中で必ず聞かれる質問。わたしは特にこれが怖くてたまらなかった。
勢いで辞めてしまったと言えばそれまでだけど、原因は明白。

自己肯定感がぼこぼこにやられてしまって、じぶんでじぶんを追い詰めてしまったから。仕事も、家庭のことも、ぜんぶ自分ができないのが悪いと思って、自滅。

転職理由を偽ってたのをやめて、きょうは正直に言ってみた、ら。

**「それは大変でしたね。責任感が強いと完璧にやらなきゃって、思っちゃいますよね。家事なんて、手を抜いて惣菜や外食でいいんですよ!」

「出産したら、とか思っちゃいますよね。専業主婦、バイト、派遣、正社員、色々選択肢があるから考えちゃいますよね。わかります。」**

新しい結婚生活。実家でぬくぬくしてた子がじぶんの手で生活をする。気合を入れて、完璧に頑張らなきゃ、と気を張って。できないことが辛くて、要領も悪くて。

転職後の新しい仕事も同タイミングで、今までなら出来たこともバランスが崩れて出来ないことが悔しかった。(あ、それでも結婚はいいものだっておもっているよ!)

これからも、主婦だし、バイトでいいかな。
いや、扶養にならないって決めたじゃないか、と自問自答することが多くて。苦しくて、答えなんか出なかった。

仕事もしたい、でも家庭も大事にしたい。でも楽なルーチンワークでいいのか?それはいやだ、でも、また仕事120%はできない、怖い。
でも、の繰り返し。

家で一人でいても、ずぶずぶと腐っていくような、どろどろと沼にはまっていくような。足元がぐらぐらで、いつも不安。

そんな、ずっともやもやしてたものが、ちょっと和らいだ。ほぐされた。

わたしが欲しかったのは、共感だったのかもしれない

大変だったね、慣れない生活で、がんばったね。これからのこと、選択がたくさんあって、難しい。女性って色々あるよね、って。

だから、共感し合いたい。たくさん話したい。
みんな不安に思っているし、考えている。女性ならではのこと。ほんとうに、20代後半〜30代の女性って、考えることがたくさんある。

結婚はどうしよう、周りがだんだん結婚しだして焦ったり。仕事も、転職しようか、このままでいいのかって不安になったり。結婚して、仕事がハードでバランスを考えてしまったり。出産のタイミングを考えたり。旦那の転勤があったり。子育てしながら働くのが大変だったり。

「大変だよね」って、言い合いたい。
そして、わたしたちはたくさん考えて、がんばっている。ぜったいに。
もっと女性が働きやすい社会にしたいなあ。

#まいにち日記 #日記 #転職 #転職会議 #女性 #ライフスタイル #仕事 #家庭 #女性の働き方 #模索中 #毎日更新倶楽部 #どっころ日記部 #転職活動 #離職中 #専業主婦 #毎日note #1000日チャレンジ



気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡