見出し画像

新卒でベンチャーに行くのか大企業に行くのか問題への解決

はいどうも、えんどうです。

今日はこの時期になると、よくある新卒でベンチャーに行った方がいいのか大企業に行った方がいいのか問題について、書いていこうと思います。

私自身は新卒で大企業に行って、その後にベンチャーに転職しました。


両方の経験から、どういった選択を取っていったらいいのかなって話をできればと思います。

新卒の悩める若者の参考になると幸いです。

新生活がんばれ!


結論

「好きな方に行け」というのが本音ですw w

ただこれで終わるのも意味がないので、自分なりの意見も交えて書いていきます。

自分がそうだからってのも少なからずあるが、最初は大企業に行って損はないと思う。


もちろん「さっさと起業/独立したいんだぜ!」、「型にハマるなんてうんざりだぜ!」、「裁量権持って俺がビジネスを切り開くんだぜ」って尖った人は、ぜひ最初からベンチャーで挑戦してみてほしい。

それ以外の人は、とりあえずは大企業(メガベンチャー含む)に行けるならいった方が良いと思います。

その理由についても、次から書いていく。


大企業が安牌な理由

研修がしっかりしてる

業界や会社によっても差異はあるだろうが、基本的には手厚い研修をしている大企業が多い。

マジでベンチャーとかだと、研修っていう概念はほぼない。実践して倒れながらスキルアップしていくのが前提。

それに比べて、大企業では新入社員研修だけでがっつり数ヶ月なんてことはザラにある。(しかもそれでお金もらえちゃう!やったね!)

ここから先は

1,406字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?