見出し画像

汗っかきよ、筋トレするならジムに通え

「筋トレするときに一番やっかいなのは、大量に汗をかくことだ」これは僕の言葉だ。

ごめんなさい、名人の言葉っぽくしてみたかった。でも、汗っかきなら共感してくれるはず。

特に夏。汗っかきは100リットルの汗をかき、筋トレなんてしようものなら顔面から床に流れ落ちる汗が止まらないのだ。

だから、筋トレそのものが嫌になってくる。運動はべつに嫌いじゃなくても汗が原因でやる気がそがれるのは実にもったいない話だ。

ところで、僕は最近ジムに入会した。たまたまキャンペーンをやっていて、運動不足気味だしと思いためしに登録してみた。

初めてのジム。シャワールームが当然のようについていたり、オプションで水やプロテインドリンクが自由に飲めたり……。

「これが、ジム……!」と感動した。顔認証システムによって入り口のドアが自動で開いたところからおぉ~~~! と声が出そうになったくらいだ。

ぽっちゃりさんから筋トレガチ勢のムキムキさんまで、いろんな人が黙々と筋トレしている光景も新鮮で楽しい。

汗っかきの話に戻すと、僕も極度の汗っかきだ。ランクでいうとSSだと思う。

ちょっと前から始めた朝散歩も、気温が徐々に高くなるにつれて汗をかくようになり、じんわりモチベが下がっていた。

そのくらい、汗をかくって不快指数が高い! 一般的な汗ではなく汗っかきバージョンなので、お風呂入った? みたいな姿を想像してほしい。

そんな僕が、ジムで筋トレをしてみた。

すると、ジムの快適な空調のおかげで、外や自宅で筋トレするほど汗をかかないのだ。

そして、一番助かったのはシャワールームの存在だ。

運動した後、すぐシャワーを浴びて汗を流す。運動後の爽快感と体のべとべとが消えるスッキリ感で最高の気分になる。

シャワーを浴びているときに確信した。汗っかきこそジムで筋トレするべきだと……!

自宅で筋トレしてシャワーを使うこともできるけど、筋トレに最適な環境など総合的に考えるとジムに軍配が上がると思う。

これからどんどん暑くなる。梅雨入り前なのに気温が30度を超えていて「今年の夏は越せないかも……」と僕は不安でいっぱいだ。

でも、ますます引きこもりがちになって運動不足で太りたくない。自宅で筋トレして熱中症にもなりたくない。

そんな悩みを持っていたら、一度ジムの入会を検討してみるのもアリかもしれない。

……ジムの人みたいな締めになってしまった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?