見出し画像

「りんごの塩煮」

鍋にリンゴを入れて強火にかける。
チリチリ…チリチリ。
弱火でじっくり煮る。
まじりっけなし。リンゴだけ。
だから、しばらくして漂ってくるあま~い香りの主は、紛れもなくリンゴちゃん🍎
火のチカラで水をポポイし始めたリンゴちゃん、、
木べらで押さえるとしゅーんしゅーんと言いながらクタクタに煮えてゆく。。
カワイイじゃないか、君!✨(´。✪ω✪。`)✨

“リンゴ風味” “リンゴ味” “バナナ風味” “ぶどう味”
フルーツもどきの味と香りに慣れすぎた。
いかん、いかん。
やっぱりこーゆーのを作ると、眉毛がハの字になっちゃうね(´。✪ω✪。`)♥

青いリンゴで作ってみました🍏

・・・・・・・・・・・🍏・・・・・・・・・・・

🍏りんごの塩煮🍎
材料〛(作りやすい分量)
・リンゴ   2個(500g) 
  ﹂塩水 :水50ccに対して塩小さじ1/3

・水(呼び水用)  適量
  
・葛粉   5g
   ﹂水(大さじ2)

・塩    小さじ1/4

下ごしらえ
・リンゴは皮ごと4つ割にして塩水にくぐらせ、
 一口大に切る。
・葛粉に分量の水を入れておく(A)
  →使う直前にまぜまぜ

くるりーん、でOK👌

作り方
①鍋にリンゴを入れて強火にかける。チリチリ音が
 してきたら、呼び水(大さじ1〜2)をしてフタをし
 て弱火で煮る。
②時々フタを開けゆすったり、適宜呼び水をしなが
 らクタッとするまで煮る。
  ✤密度の濃いリンゴはクタッとなるまで何度か
   呼び水を繰り返す

よーし。そろそろだ✊

③大さじ2くらいの水分が残った状態(水分がなけれ
 ば水を足す)に塩を加える。そこにAを少しずつ入
 れながら都度全体に絡める。キラキラサインが来
 たら完成!

キラキラしたら調和の合図✨

・・・・・・・・・・🍏🍎🍏・・・・・・・・・・

リンゴ2個、多いと思われるかもしれないけど、
クタッとなるからポイポイ食べれる。
それに残りは冷蔵庫で冷やす。
煮物は冷える時においしくなーる😋💗

✤最後にゆみこさんご本人の動画を貼っています!
 細かいテクニックはそちらをみてねー!

Ayumi☽

砂糖ゼロ👌100%植物性🌿
💗“つぶつぶ愛”ともぐぽこ日記💗

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

💎他のもぐぽこ日記💎

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

https://note.com/mawaritemeguru/n/n3296997479f1

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?