見出し画像

「粒ソバとこんにゃくのピリ辛煮」

毎日ごはんをおいしくいただくことだけにエネルギーを費やしている😳✌️
それ以外は、だいたいぽーっと過ごす。(笑)
冷蔵庫にこんにゃくの余りがあった。使わねば。
よーし。「粒ソバとこんにゃくのピリ辛煮」だ😃
こんにゃくの分量が少し足りないけど気にしないぞぉー😳。

まず粒ソバを炊こう。
〚材料〛
粒ソバ 1カップ
水   1と1/2カップ
塩   小さじ1/4

温めた鍋に粒ソバを洗わず入れ、軽く煎る。
その鍋に水を入れ、沸騰したら塩を入れフタをして中火で5分、弱火で15分炊く。
炊き上がったら火からおろして10分蒸らし木べらでさっくり混ぜ風を入れる。
🌼  🌼  🌼  🌼  🌼  🌼  🌼

炊いたそばからいい香り♡

粒ソバの弾力は唯一無二だなー。不思議だけど歯ざわりがクセになる。ソバに含まれるルチンは、麺にすると全部茹で汁に流れ出てしまうらしい。こうやって食べるか、ソバ粉として活用するに限る😆
まぁでも、蕎麦湯がおいしいのはカラダが求めているからなんだね😌
ルチンは心臓に良いから、蕎麦が好きな人は心臓が強いとかなんとか…(笑) アユミのことかも(*´艸`*)

さて、今日のごはんだ☝️

質素にごはん三杯😆

材料
炊いた粒ソバ  100g 
こんにゃく   1丁(250g)
    →塩少々でもみ、下茹でして手でちぎる。
油       大さじ1
醤油      大さじ2

〈割り醤油〉※合わせてまぜまぜしておく
醤油 小さじ1
水  小さじ1


作り方
 鍋に油を熱してこんにゃくをしっかり炒め、醤油
 を加えて炒り煮にする。
② ①に炊いた粒ソバを加えて混ぜ合わせ、割り醤油
 を振り入れて煮切る。

こーゆーのがいちばん好き。

ごはんが止まらなくなるおかずが理想的。
噛んで噛んで、歯で舌で、口の中で存分に楽しんだら、ごっくん。満足感をカラダぜんぶで味わう😌
同じ塩分濃度にするためのルールがあるそうだ。

覚えておきたいものである٩( ᐛ )و

これでどんな料理でも、塩あじ、醤油あじ、味噌あじ、、と、バリエーションに変化をもたせる事ができるのだとか。
宇宙ルールは実にロジカルだ。
人のカラダも味覚も、もちろん連動している。
残りの粒ソバでなに作ろっかなー。
楽しみぃー。

Ayumi☽

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

おいしい手料理を修行ちゅー🐰✨

🌼他のもぐぽこ日記🌼↓↓↓

🌼ぽんこつなアユミをのぞき見🧐
〚ぽんこつムーンライト伝説〛最新記事

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛最新記事

🌼魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛オススメ記事

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

🌼もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発未来食つぶつぶを実践するアユミの毎日を記録したものです😃
ご著書や理論を参考にして記事を書いています。
いつも読んでくれてありがとう🌷
今日のレシピはコチラに掲載されてるよ😆↓

雑穀デビューだ!

Ayumi☽


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?