マガジンのカバー画像

読みたくなる書評

165
読んだ本の書評をまとめた記事です
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

プレゼン思考

プレゼン思考

孫泰蔵さんのおすすめ帯が書いてあったので、気になって読んでみました〜。プレゼンもそうですが、企画などにも、とても参考になる書籍です。

プレゼンには正しい姿がある。目的達成に向けて、やるべきことを考え、相手にその思いを届け、共感を生み、ともに行動するきっかけとなること。プレゼンだけでなく、ビジネスや人生にも通じる大切な考え方。

プレゼンを成功させる必勝方程式
課題 → 未来 → 現実案
タスクか

もっとみる
君か、君以外か。

君か、君以外か。

ローランドの新作が出ていたので、読んでみました〜!今回もローランド・ワールド全開の書籍です。

この世には、二種類の人間しかいない。
君か、君以外か。

一度きりの人生。
君が、自分の人生の主役を演じ切ってくれることを、俺は願っている。

人は事がうまく運んでいるときに、自分を見つめ直すことはなかなかできないもの。苦難の時期は、徹底的に今取り組んでいることに向き合い、自分を見つめ直す事ができるチャ

もっとみる
Phantom

Phantom

芥川賞の羽田圭介さんの書籍で読んだことなく、同世代の齋藤めぐみが読んでたので、気になって読んでみました〜

最近の要素が多く入っている小説だなぁと思ったのが第一印象でした。資本主義と信頼による社会など、多くのカットから、色々考えてさせられる小説になってます。

2500万ためて5%年率の配当で暮らしていくか、貯めずに使うか、確かに最近の海外銘柄運用とかの要素も入ってて、面白い内容でした。

サクサ

もっとみる
クリプト維新

クリプト維新

ブックファーストのランキングで、1位になっていたので、気になって読んでみました!仮想通貨に関する書籍です。

ライキッシュ・ラジェンドラン氏 幕末スワップ
1.仮想通貨の基礎知識
2.仮想通貨を保有するウォレット(電子財布)
3.イーサリアムという仮想通貨
3つの種類が必要

幕末スワップとは
新たなお金の仕組みを動かす一員となった見返りに、売買益と実質的な金利収入を期待できる

ビットコインは、

もっとみる
絶対達成する人は「言葉の戦闘力」にこだわる

絶対達成する人は「言葉の戦闘力」にこだわる

タイムラインで見かけて、良さそうだったので気になって読んでみました〜。言葉の戦闘力がとても参考になる書籍です。

ビジネス用語のモチベーションの意味は、「あたりまえのことを、あたりまえにやるだけでなく、それ以上の行動をとるために必要な心の動き、意欲、動機付け」たとえば「朝9時に出社する」「お客様のところへ11時に訪問する」があたりまえになっていれば、モチベーションと関係なく人は動く。習慣になってい

もっとみる
ストックセールス

ストックセールス

アカデミア同志の権田さんがお勧めしていたので、気になって読んでみました。あとがきは、権田さんが書いてたので、ビックリでした〜

効果実証済みの、4つの営業シーン
1.取引継続・更新を促すとき
2.値上げを働きかけるとき
3.取引拡大を提案するとき(=アップセル)
4.謝罪するとき
上記の営業シーンに効果があげられる。

文脈効果
刺激に対する受け止め方は、環境要因の影響を受けること。既存顧客の心理

もっとみる