見出し画像

”他人と比べない”とは~そもそも他人とは比べられないのに…〜

”他人と比べる”とは

よく、
他人と比べる、
あるいは、
他人と比べないというテーマが、
書籍、ネット、あらゆる場所で議論されたりしていますが、
そもそも”何”を他人と比べるのでしょうか。

その前に、
『”他人と”比べる』ですので、
基準が”他人”になっていることにまず注目です。
なので、詳しく書くと”他人と自分を比べる”となります。

比べるという事ですから、
お互い同じものを持ち寄るという事になると思います。

相手の100m走タイムと、
自分の10,000m走のタイムを比べても・・・
比べようがないですからね。

なので、
相手が100mなら、
自分も100mで無いと、
比べようがないんですね。

そもそも他人とは比べようがない

そもそも他人と自分は全く別の人間なので、
本来は100m走と砲丸投げぐらいの異種格闘技なんですね。

でもそこをあえて、相手との共通点を探したり、
相手と同じ競技をしだしたりすると、
必然的に”比べる”ことになります。

そして、一度土俵に上がると、
そこから降りるって結構大変だったりします。
比べているうちに優勢になれば優越感を感じますし、
それ自体が報酬になってもっと比べたくなります。
そしてそれが劣勢だったとしても、
いつか優勢になれることを夢見てもっと比べたくなります。

いつでも比べなくてもイイ世界に戻ることはできるにも拘わらず。。。

他人の土俵から降りる方法

一度他人の土俵に上がると、
なかなか降りるのが難しくなります。
でも、ひとつだけ降りる方法があります。

それが、習慣です。
習慣というのは自分で考えて、
自分の身体を動かして、
自分の中で成功パターン、
失敗パターンを構築して、
より成功を積み重ねるためのもの、
そしてそのシステムをイージーモードにするためのものです。

このことについては、
別の回でも書いていきますし、
メンバーシップでも定期的に記事を書いています。

今回お伝えしたいことは、
そもそも他人とは比べられないこと、
比べてしまっているのは、
自分から他人との共通点を探してしまっているということに気づくということです。

今回は『”他人と比べない”とは~そもそも他人とは比べられないのに…〜』について書かせていただきました^ ^

また、あしたね😊✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?