見出し画像

自分に対して自由になる~誰にも影響されない”自分の考え”をもつことって大事~

今日も1日お疲れ様です(^^♪
今回は情報発想の違いと、自分の意見について書いていきたいと思います。

発想の発信源

その発想の発信源は、本当に自分ですか?

人は、結構自分以外の部分からの影響を受けやすい性質を持っています。
憧れや理想を持つという事を、ほとんどの人が経験していると思いますが、
憧れの人は、その人の性質を発揮したおかげでそうなったわけで、
憧れの人に近づくことはできるかもしれませんが、
自分がそうなれるという事は、100%ありません。

ここでは、
情報の発信源と、
発想の発信源を分けていて、
情報の発信源は外部もしくは、自分で、
発想の発信源は100%自分だと思うんですね。

発想=料理

ここでいう発想というのは、
外部の情報を寄せ集めたものを、
自分の脳みそでごちゃごちゃにして、
もう一度外部に出した時に現れるものだと思っていて、

あくまで、自分の脳みそが作った料理だと思うんですよ。

例えば、
スーパーにはあらゆる食材(情報源)があって、
それを自分で選んで料理(発想)を作るじゃないですか。

そんな感じで、
情報を自分で選んで、
脳みそというキッチンで調理して、
何が出てくるのか。

それを楽しみにされる人というのが、
世にいうインフルエンサーだと思っています。

"自分に対して自由になる"とは〜"影響を受ける"と"影響される"〜

結構、
人って"周りを気にするタイプ"の方が多いんじゃないかなぁと思っていて、
私自身もどちらかというとそちらのタイプだったりします。

だからこそ、
自分の発想が"自分という発信源"からブレないものであったらいいなぁ・・・という思いでnoteを毎日投稿しているということでもあります。

もちろん、『誰かの意見』は自分の意見を強化してくれるものとして割り切ることができるのであれば、それは最強のツールになり得ますが、
誰かの意見が自分の100%になると言うのは、まさに"影響を受ける"と言うよりは"影響される"になるんじゃないかなぁと思っています。

別にそれがイイとか悪いとか言うことでは無いですが、
影響されるということであれば、それはその人の思考までをも変えてしまう。

その思考は自分のものか

その人の思考が誰かに影響されているということは、自分に入ってくる情報を解釈しているのは”オリジナルの自分”ではなく、”誰かに影響された自分”になっていると思うんですね。

だからこそ必要になるのは、自分が思ったことを”アウトプット”するという”習慣”です。習慣は思考になります。

もちろんアウトプットする内容は、根拠があること・・・
その根拠を自分で探す。

ただ・・・その前に、
まずは誰にも影響を受けていない自分の考えをアウトプットすることについてのヒントについて書かせていただきました。

今回は『自分に対して自由になる~誰にも影響されない”自分の考え”をもつことって大事~』について書かせていただきました。

また、あしたね(^^)/~~~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?