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習慣化とは、それがイージーモードになること~習慣化ゲーム~

こんにちは。Ryosukeです。

今回は「習慣化とは、それがイージーモードになる事」
というテーマで書いていきたいと思います。

いままで、習慣化についての記事をいくつか書いてきて、
習慣化の状態について「本当にそうだな」と、
私が感じていることは、
それが「イージーモード」になることだと感じています。


イージーモードとは

ゲーム作品においてイージーモードとは、
難易度が通常よりも低いモードのことを言います。
つまり、多くの人が簡単にクリアできるモードです。

「習慣化」は途中で挫折する場合もあると感じていますが、
それを簡単に行える状態になることが、
すなわち習慣化された状態だと感じています。


どうすればイージーモードになるのか

先ほど「ゲーム」を例に出しましたが、
ゲームのやり始めのころは、
誰だっていきなりクリアできるものではありません。

RPG(ロールプレイングゲーム)では、
敵を倒すために、
経験値を上げて、
自分のレベルを上げて、
仲間を増やして、
武器を増やします。

そしてそのうち、
自分のレベルが周りのどんな敵よりも高くなれば、
始めは何度も苦しめられた敵に対しても、
目をつむっていても倒せるようになります。
つまり「イージーモード」になります。

始めはどんなことも自分の能力を超えている

それと同じで、どんなことでも、
それを習慣にしようとしたとき、
自分には達成できるかわからない。
だって今までやったことなかったんだから。
だから、それは自分の能力を少し超えたことなんです。
つまり自分の能力よりもレベルが高いんです。

それでも続けているうちに、
自分の能力の方が上回る瞬間というのがある。
つまり「イージーモード」になるときがある。
そうしたら重要なのは、習慣の難易度を上げること。

ゲームだって、
簡単になったら難易度を上げますよね。
だって、同じ場所をぐるぐる回っていてもつまらないでしょ。
どーせなら、強い敵を倒して達成感を味わいたくなりませんか?

なので、
習慣化も、
簡単になったら、難易度を上げて、
それでも簡単になったら、さらに難易度を上げる・・・
といったように、
その習慣(ゲーム)をやり続ける。


イージーモードにするために重要な1つのこと

それは、
始めの難易度を上げ過ぎない事です。
自分がレベル1なのに、
敵が全員レベル100だったら、
どー頑張っても、そのステージをクリアすることは絶対に不可能です。
負け続けるとモチベーションが下がります。
そうして、そのゲームをやめてしまいます。

勝てるか、勝てないかギリギリの相手と戦うのがお勧めです。
なので習慣化も、ギリギリ達成できるぐらいの難易度の方が、
継続に向いています。

そうして1度イージーモードにしてしまえば、
後はその難易度調整のステージに進めると思うので、
ゲームをしていると思って、
継続してみてください。


今回は、「習慣化とは、それがイージーモードになること~習慣化ゲーム~」というテーマで書かせていただきました。
今回の1枚は、matu2021さん・・・あ、私ですね。ありがとうございました(^_-)-☆

それでは今回もご覧いただきありがとうございました。
また、あした(^^)/~~~

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