見出し画像

☆メンバーシップ【めざせ習慣化‼️】特典記事Vol.79 人生は必ず終わる~習慣化は”自分でそれを選択する”ということ~

皆さんこんにちは!
今回で79回目を数えます。このメンバーシップ記事‼‼(^^)/‼

今回も早速書いていきたいと思いますよ(^^)
よろしくお願いします!!!!!

今回のテーマは『人生は必ず終わる』です。
なんともスピリチュアル的な内容に見えますが・・・私の体験で感じたことのお話です。

と、その前に毎回恒例の、
メンバーシップのご説明に行きましょう👍

ひたすら『習慣化』

さあ、
このメンバーシップでは、
私がひたすら『習慣化』についての記事を投稿しております。

2024年もひたすら習慣化していきます。
とはいえ、私自身働く環境が変わった影響で、
投稿が不定期になりましたが、
それでも投稿は継続していきます👍

メンバーで無い方でも、途中までお読みいただけるようになっております☆

と、その前に、このメンバーシップについてご説明させていただきます☆

”めざせ習慣化‼”とは

このメンバーシップは、新しいことを習慣化することをめざす皆さんと一緒に、まずは、脱・3日坊主、そして、プラン名でもある"30日坊主"を目指すというものです。

”3日坊主”は現代には当てはまらない

このメンバーシップのプランがなぜ『30日坊主』か・・・ということについて簡単にご説明しますと、そもそも3日坊主というのは、元々お坊さんが過酷な修業に耐え切れず3日で脱落することが多かったことがその語源になっているということのようですね。

でもそれはそのまま現代には当てはまらないと思っていて、私たちの日常生活で3日も続かないような過酷なことは無いと思っているんですね。

現代の方が3日続かない理由というのは、過酷かどうかと言うことよりも、飽きたり、面倒くさくなったりして辞めてしまうことがメインの要素だと思っています。
そして、なぜ面倒くさくなってしまうかということに関しては、おそらくですが、今まで習慣化された生活の心地のよさに、無意識的に戻りたくなってしまうということだと思うんですね。

なので、このメンバーシップでは現代版3日坊主ということで『30日坊主』としています(^^♪

感覚を言語化するって大事

とはいえ、もともと3日坊主コレクターの私が、noteの毎日投稿が2年以上可能になった要因を自分で振り返りつつ、
その時その時大切にしてきた考え方や、ある時期から継続が容易になった感覚を言語化したり、成功を高めるような考え方などをお伝えしていきます。

感覚を言語化するというのは、具体的に行ってきた"目に見えるモノ"と、その背景としての"目に見えないモノ"の2つを含んでいます。

例えば、ストレスやモチベーションなど、
"事実"と"感情"を分けるための作業として重要だと思っていて、
つまり事実に付帯する感情部分を明確に視覚化していくことこそ、
習慣化のプロセスとして重要だということです。

誰しも習慣化したいと思っている~書籍にしてでも人々が求める、生きるうえで重要なスキル~

でも人それぞれ、そして誰しもが、何かを継続できるようになりたいと思っているものはあると思っていて、そのために必要な考え方や対処法について、私自身の経験をベースにお伝えできたらと思っています。

そもそも大多数の人が習慣化できるのであれば、あれほどまでにたくさんの書籍にする必要がないわけで、例えば、『歯の磨き方』や『字の書き方』なんてことは本にはならないですよね。

保育園、学校、家庭、あらゆるところで、
色んな人が教えてくれるからです。
なぜ教えられるかというと、
それができているから、
そしてそれを言語化できるからです。

『習慣化』は書籍にしてでも人々が求める、
生きるうえで重要なスキル
ということができるでしょう。

では、特典記事いってみましょう‼‼

人生は必ず終わる

今回は少しテイストを変えて、
習慣化のベースとなる、私たちに与えられている時間について、
書いていきたいと思います。

全ての人が何となく理解はしていると思いますが、
誰もがいつかは、必ず死にます。
そこのあなたも、必ず死にます。

生物の致死率は100%です。

SF映画に出てくるような、
不老不死のような概念は、
この世には存在しません。

それが、明日かもしれないし、
明後日かもしれないし、
10年後かもしれないし、
20年後かもしれない。

時間は有限で、終わりに向けて確実に減っていっています。

そしてもうそろそろ、
今日という一日も終わろうとしています。
私たちの命の中の1日がもうすぐ減ろうとしています。

意味が有ることをすることがイイことか

とはいえ、
1日1日を有意義に・・・
そんなことはする必要はないと思っています。

自分にとってイイ一日でも、
そうでない一日でも、
それはそれでいいんです。

一日ボーっとしていることが悪いことでは無いし、
どこかに出かけて、買いたいものを買って、食べたいものを食べる。
それが特別イイことでもありません。

何かをする、何かをしない、
これをしたからいい。
これをしなかったから悪い。
それ自体がイイことでも悪いことでもないということです。

自分で選択するということ

重要なのは、
それを自分で選択するということです。

ここから先は

499字

【30日坊主】

¥300 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?