見出し画像

自分でコントロールできないもの3選①~時間~

今日もお疲れ様です(^^♪
今回のnote始めていきたいと思います(^^

自分でコントロールできるもの

この世には自分でコントロールできるものと、
自分でコントロールできないものの2つのものしかありません。

過去と未来。
自分と他人。
時間、お金、人、モノ・・・

それらを、明確に、
自分でコントロールできるものと、
そうでないものを分けることができるって、
結構重要など思っています。

しかし、時として私たちは、
自分でコントロールできないものをコントロールしようとします。

そこで、私たちがコントロールできない3つのものを挙げ、
コントロールしようとしたときに起こると想定されることについて書いてみたいと思います。

1.時間

時間は私たちの生活に溶け込んでいる、非常に重要な要素です。
しかし私たちは時間をコントロールすることはできません
時間にコントロールされることはできます。
”時間”を創ったのは人類なのに・・・

私たちが進む時間をゆっくりにしたり、早めることはできません。
それができたらタイムマシンができるでしょうね。

そして、それをコントロールしようとすると、
今度はそこから抜け出すことが難しくなります。

例えば、日本人は時間に正確になりすぎて・・・

仕事の始業は8時半、
電車は1分遅れると車掌さんが謝罪する、
時間を守るのはあたりまえ。
それができないことを”ルーズ”と表現する。

そのイメージから抜け出すことはもうできません。

その結果、
仕事の始業8時半までに何とか間に合うように出勤する、
電車が1分遅れると、何かしらのアナウンスを期待するかもしれない、
待ち合わせの時間通りに来ないとそわそわする。

そう、私たちは常に時間という概念にコントロールされているんです。
そして、逆に時間をコントロールしてやろうということは不可能なんです。

そうと分かれば、
思いっきり時間に対して受け身になるのも一つの手で、
それに従うことが、
人間の社会で生きていくため、
そして人間が社会という構造を築いていくために重要な役割を果たしているんじゃないかと思っています。

今回は『自分でコントロールできないもの3選①~時間~』について書かせていただきました。

次回は『自分でコントロールできないもの3選②』について書いてい行きたいと思いまーす(^^♪

また、あしたね(^^)/~~~


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?