町屋一滴

のらりくらり麻雀と原神してる43歳厄年初老です tw:mattyafizu

町屋一滴

のらりくらり麻雀と原神してる43歳厄年初老です tw:mattyafizu

最近の記事

【原神】 甘雨のダメージを上げる指標 【No6】

ご無沙汰しております。 noteモチベーションが保てず期待してくださってる方々には 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが どーも、後が絶えないアレなクレームが多く 『何で無料で労力注ぎ込んだ情報提供せにゃならんのか…』 という気分にまで落ち込んでしまい 書き続けるという気持ちが失せてしまいました… そんな中 『甘雨のダメージの上げ方が知りたい』 というお声を とても多くいただいたので 少しだけ、書いてみようと思います。 よくある 『甘雨はダメージバフ足りてる

    • 【原神】 夜蘭について 【No1】

      どうも ロックダウンの影響で原神自体のバージョンアップ延期もあり 書くネタも無かった事から随分と間が空きました お久しぶりです。 近々の原神ですが 冒険者ランク59や60の方が増えてきたってのもあってか残念な傾向として 『他人に対して否定的な意見』『だけ』を強調とした投稿を目にする事が増えました… 前々からチョイチョイ有りましたが ほんと後出しの揚げ足取りが増えたと思います。 否定意見『だけ』するというよりも ・改善策と共に提案する ・ちゃんとした比較を提示する ・何故

      • 【原神】 霧切を持たせるという事は… 【No2】

        ハイどうも ちょいと寝付けなかったので 今回は普段の形式とは異なった記事を書き綴ってみようと そんな事を思い立ったのでテキストと向かい合っております。 最近Twitterや何もする事も無い時間帯に見る配信などを流し見てますと ちょいちょい目にしたり耳に入ってきたりする 片手剣アタッカーに持たせる☆5武器についての文言 (主に綾人・綾華・刻晴の3キャラ) 得てして個人データ内での話ってのが大前提っていう 暗黙の了解の部分がスッポ抜けている様に受け取れてしまう様な言い回しで

        • 【原神】 復刻しちゃう綾華お嬢について 【No2】

          ハイどうも この度、note記事にする内容が思い浮かばなかった為 何等かのお題欲しさにTwitterにてアンケートで募集を行ったところ 神里綾華について、あれから考え方の変化があったのかどうか そんな話題についての投票を多くいただいたので 今回はそちらについて書き綴りたいと思います。 確かにピックアップ当時にあげた記事は noteモチベ低迷から復帰1本目な記事だっただけに 確かに書き直したかった記事ではあったので 丁度よかったかもしれませんね。 一応、No1記事はコチラ

        【原神】 甘雨のダメージを上げる指標 【No6】

          【原神】 神里綾人について 【No1】

          どうもです 割と早めにキャラ凸数伸ばして検証してたのですが 記事に起こすまで中々至れなかった今日この頃です。 待ってた方がいらっしゃるかどうかわかりませんが お待たせしました。 【 綾人ってどんなキャラ? 】従来の水アタッカー達と比較した場合 特殊な条件やら範囲の位置取りやらCTだとか そういったものは出来たら尚のこと良いですが 然程、気にせずとも気軽に攻撃できる水アタッカー ・珍しく無凸でもリミッター負荷が大きく感じないアタッカーピックキャラ ・聖遺物厳選ラインが比較

          【原神】 神里綾人について 【No1】

          【原神】 八重を使ってみて見えてきたスタイルについて 【No2】

          ハイどうも 前回フライング気味な投稿から1週間経過しました。 要望も多かったキャラだけに爆速で完凸まで進んで 若干調査不足も否めませんでしたが その辺も補いながら その後の考え方の変化についてと 今現在、強い弱いと何かと言われている件について 自分なりの考え方など 駄文を綴れれば良いかなと感じております。 【 結局凸数は?ってかスタイルは? 】《無凸及び1凸》 1ステージ1キルならば元素爆発型は活きると思います。 ただ1発打った後のリチャージですが 雷主人公や雷電抜き

          【原神】 八重を使ってみて見えてきたスタイルについて 【No2】

          【原神】 遂に来た!!(横チt)八重神子について 【No1】

          どうもです まだまだ実装して間もなく 発見や練度も大朴かなモノではあるものの 事前人気も高かったキャラだけに 不定期な趣味でやっている配信やTwitterへのDMにも note記事を待ってくれているという生の声をいただきまして 嬉しさ余って若干先出気味で足りない部分が多いやもしれませんが 書き綴ってみようと思い立っております。 【 八重神子ってどんなキャラ? 】①設置・継続ダメージ系スキルが強力なキャラだが単体という欠点を持つ  天賦Lvによる倍率UP幅がとても高いのも特

          【原神】 遂に来た!!(横チt)八重神子について 【No1】

          【原神】雷電チャージ効率と草薙&絶縁の関係性のお浚い 【No3】

          ちょっと最近聖遺物の管理がおぼつかなくて 誰の何がどうなっているのか?ってのを把握し直す為に 『1回全キャラ全部の聖遺物を外してコンセプト通りに付け直してみよう』 ってやってたら… 実はやらかしてたってのを発見したので 今回はそちらについて少々お話させて頂きます。 草薙を用いたステに関して 今一度お浚いしてみた 草薙のパッシブ条件に 『元素爆発使用後〇〇%チャージ効率UP』が存在しており この〇〇の部分は精練数によって変化する (精練毎:10/20/30/40/50%

          【原神】雷電チャージ効率と草薙&絶縁の関係性のお浚い 【No3】

          【原神】 せくすぃ申鶴さんについて 【No1】

          どうもです お仕事も始まり、なかなか時間が取れませんが 何とか申鶴ガチャ期間内にアコレコ調べた事を書けそうです。 動画とか準備したかったけど中々編集が大変なネタだって事に気が付きまして あえなく断念です…すみません 【 申鶴さんってどんなキャラ? 】スキルによる氷バフが異常な性能 その効果も特殊なケースでスキルを使った時点での攻撃力から参照されるのではなく バフ恩恵を受けたキャラが攻撃する時点での申鶴の攻撃力を参照している なので、申鶴だけでなく他キャラも攻撃力UP系の武

          【原神】 せくすぃ申鶴さんについて 【No1】

          【原神】 新コス来たんだし刻晴を楽しもう 【No4】

          ハイどうも 今回も見直し枠と言いますか あれから時は流れて…って感じで 刻晴ことタケノ娘ちゃんの新コス来たし 話題に上げるタイミングとしてはココかなって事で… 前回、刻晴を話題に上げたのは、しめ縄実装頃に 実際に合うのかどうかで記事にした様でした。 アクセス数を見ても初期に書いた刻晴記事はロングセラーの部類でして 愛されてるキャラなんだなぁって感じがしますね。 それでは、本編へ… 【 刻晴ってどんなキャラ? 】稲妻が実装された辺りから雷元素の見直し的な流れとなり 元

          【原神】 新コス来たんだし刻晴を楽しもう 【No4】

          【原神】 1年以上経過した凝光さんについて 【No8】

          ハイどうもです 連休もボチボチ終わるって事でして 仕事が始まれば、またまた多忙期の中に充てられまして こうして記事を書ける時間が恐らく取れなくなりそうなので 今の内にアレコレ書いておこうかと思いまして 駄文を書き綴っておる訳で御座いますが… 申鶴や雲菫についても来てから触って書きたいと思っているものの 恐らく記事を上げる事が叶わないかも知れないので 新コスが来るって事で 話題になるかならないか解りませんが 既存キャラである凝光や刻晴の記事でも書いておこうと そういう経緯で

          【原神】 1年以上経過した凝光さんについて 【No8】

          【原神】 復刻決定!!1年経過後の甘雨のスタイルあれこれ 【No5】

          まいどさま アンケートで甘雨さんが選ばれたので 復刻が決定した甘雨さんについて 最近の考え方を書き綴ってみたいと思います。 特に聖遺物の選択については 参考になるかどうかは解りませんが 時間を費やしてみたんで見比べてみてくださいね。 【 甘雨ってどんな子? 】過去ログ漁ってくださいってのは冗談で あの頃と基本的な印象はそのまま ざっくりな印象を並べると ・重撃が特殊で高火力 ・使いこなせば一人で何でもできる子 ・凸数で色々やれる事が増える子 ・遺物の選択肢が広すぎて困

          【原神】 復刻決定!!1年経過後の甘雨のスタイルあれこれ 【No5】

          【原神】 一斗さんについて~ 【No1】

          まいどさま 今回も前回同様、Twitterでのアンケート結果により決定した 一斗さんについての記事を書き綴って行きます。 【 まず先に 】中々ナイスなキャラクターデザインと声になっており 苦手な方もいらっしゃるでしょうが ほんとイイキャラクターだなぁって思わされます。 伝説任務も相変わらずステキな話を持ってきますしね んで、私のスタイル的なモノにはなるのですが 良いところだけではなく モヤっとする様な話もしなければ ちゃんとしたレポートにはならないので シッカリと書か

          【原神】 一斗さんについて~ 【No1】

          【原神】 ゴローについて~ 【No1】

          お久しぶりです。 11月8日より、リアル事情が多忙な状態になりまして ある程度ネタは上がってはいたものの 中々記事に起こせていなかった訳ですが 連休に入る事が出来まして、こうして記事に迎える手筈となりました。 が… 年明けてからも忙しいみたいなので ちょいちょい更新が止まると思いますハイ そんでもって、Twitterでアンケートをとってみたところ ゴロー君の記事の優先度が高そうでしたので 先にゴロー君から書き綴って行きたいと思います。 では、本題へ 【 ゴローはど

          【原神】 ゴローについて~ 【No1】

          【原神】 生存報告 【お詫び】

          Twitterの方で 現状を報告しては居たのですが 現在リアル事情が多忙期になっており 全くもってNoteの更新が出来ないというか 原稿を書く時間が取れません トーマの完凸使用感だとか アルベド・エウルアの復刻に対して 初登場時期から、どんな変化があったとか 一斗やゴローについて等々 一応、日に数時間程触ってはいるので 検証やら知識的なモノへの探求は行っているものの 記事に起こすという作業には至れておりません 密かに行っていてツベ配信も 週末に出来たら行う程度になってお

          【原神】 生存報告 【お詫び】

          【原神】 トーマのアレコレ中間報告 【No1】

          まいどさまです。 お陰様でトーマ君の性能について 『まだ早いのかも知れませんが現段階での評価とかありましたら~』 的な問い合わせを数件頂いたので 今現在、4凸まで検証してる最中ですが それまでに感じた事や検証で解ってガッカリした事について 今回は、そんな事を駄文に載せたいと思います。 【 想定外だった性能 】よくトーマを行秋や辛炎と比較してる方をお見かけしますが 似てる様で全く違うというか 一言で言うとトーマは 《薄い》 まずは断続的な元素付与だが その特性上トーマスタ

          【原神】 トーマのアレコレ中間報告 【No1】