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【原神】 神里綾人について 【No1】

どうもです


割と早めにキャラ凸数伸ばして検証してたのですが
記事に起こすまで中々至れなかった今日この頃です。
待ってた方がいらっしゃるかどうかわかりませんが
お待たせしました。


【 綾人ってどんなキャラ? 】

従来の水アタッカー達と比較した場合
特殊な条件やら範囲の位置取りやらCTだとか
そういったものは出来たら尚のこと良いですが
然程、気にせずとも気軽に攻撃できる水アタッカー

・珍しく無凸でもリミッター負荷が大きく感じないアタッカーピックキャラ
・聖遺物厳選ラインが比較的優しい面を持つ
・火力を出すためのPT編成が若干重い
・チャージに難あり

《刀〇乱舞じゃありません》
《この世界背景にタピオカあったんや…》


【 凸数に関して 】

《無凸》
綾人の醍醐味であるスキル効果中の通常攻撃による火力を体験する
っという部分においては無凸でも十分堪能できる
が…
そこは無凸、それ以上を求めるとなると
凸数を伸ばす事が必要になる

《1凸》
エネミーHPが50%を割るとスキル火力が40%伸びるというモノだが
綾人火力構成の場合50%切るタイミングがスキルの終わり際とか
よくある話になる事から
この効果の恩恵を活かすとなると
少々ギコちない調整とかを強いられる
普通に狩ってたらついでに恩恵を得られちゃった とか
ダメチャレを狙う時などに調整してから開始するとかで使う凸数

《2凸》
今回の適正凸数かなぁ…って感じた凸数
浪閃のストック数上限が伸びてHPによるダメージUP量が伸びるだけでなく
3ストック以上となった場合MHPが伸びるという仕様
勿論、伸びたHP分もダメージバフが乗るため
普通に美味しい凸数

《3凸》
割愛する凸数ですが
単純にスキル火力がダメージソースなキャラなだけに
ココを抑えるかどうかでDPSに大きな影響力があるのは確かです

《4凸》
あんま影響力が無い様な…
でも…無いよりは有った方が確かに良い様な…
そんな凸数です

《5凸》
通常ダメージバフ%が伸びる凸数だが…
Lv3分必要かどうかは人それぞれで分かれそうですね

《6凸》
単騎プレイやフィールドプレイで使うには
単純に火力アップ性能だが
火力の出方からして異常な性能な様でいて
これを活用するPT乗算戦術をとるとなると
ちょっとした小細工をやる事になる性能
仕様を理解して工夫を覚えると結構壊れな水アタッカーになる
そんな凸数

〇 凸数ワンポイント 〇
綾人=スキルでダメージを稼ぐキャラという醍醐味要素からして
無凸で充分その性能を堪能できるように設定してあるキャラで
従来のアタッカーピックキャラと比較して
不便なリミッター的な要素は低いものの
そうあるが故に『もうちょっと火力出んの?』という部分は残る
1凸でも火力の伸びは感じれる瞬間こそあるものの
50%切った後ってのが中々擽り感を与えてくるモノがあり
ストレスフリーで火力アップを体感できる凸数が2凸になるのが
商売上手な設定かと感じましたね。

後ですね
☆4ピックが雲菫なのも…
雲菫との相性が抜群なだけに
雲菫を完凸目指してたら〇凸になっちゃったー的な事になるやもしれない…


【 武器は? 】

ここが難しいところでして…
一通りオススメ武器を紹介して
最後のワンポイントでアレコレ書き綴りますね。

《波乱》
言わずと知れた餅武器で相性がいい武器の一角を担います

《盤岩》
HPでも火力が伸びるキャラですから相性が悪い訳はございません

《霧切》
通常でエンチャント扱いなので勿論火力は伸びます

《黒剣》
スキル中動きたくない気持ちを汲んでくれる会率武器
被弾しても回復してくれる武器として優秀です

《黒岩》
会ダメ武器でパッシブが攻撃力%で効果30秒という
ちょっとした優れもの

《黎明》
被弾しないマン
無課金微課金プレイヤーの強い味方な武器です

〇 武器ワンポイント 〇

私個人的な意見として読んで頂きたいのですが
ダメチャレを求める場合は霧切がとても良いと感じれたのですが
ここのところアタッカーに多い傾向なのですが
コンテンツ攻略を円滑に進めるための選択となると
メインダメージソースが継続系の攻撃手段となっているため
会心率を出来るだけ100%に近づける事が大事になってくると思います。
(八重ちゃん記事で非会心が出るだけで損するお話をしてます)

と、なると
会率武器となる波乱や盤岩を選択する事になるのですが
『どっちがええのや?』とか
『精錬数の差はどんなもんや?』とかの心配事が増えますよね?

コチラ、キャラ凸数でも若干の違いが出ておりまして

キャラ無凸~1凸で見ると
波乱と盤岩では結構な差が出る程、波乱の方がダメージが出てます
波乱精錬1に対して盤岩で同等なダメージするには精錬3~4必要(HPOP次第で変動)

キャラ2凸で、それまでの差は縮まるものの
それでも波乱精錬1に対して盤岩は精錬2以上じゃないと同等にはなりませんでした

そして不思議なことにキャラ完凸すると
波乱と盤岩の差は無くなり
完凸効果の450%分は攻撃力依存な事からか
盤岩で得られる攻撃力バフ恩恵が勝るって事になったのでしょうという
そんな考察結果となりました。
確かに追加ダメージは盤岩装備時の数字がとても大きかったですハイ

コチラも一癖ありまして
この追加ダメージを使ったPT構成にしてダメージを出すといった事にすると
波乱と盤岩の立場が逆転され
盤岩の方がDPSが高いケースが生まれちゃいます
これが中々複雑ですハイ


【 聖遺物は? 】

コチラについてですが
実装からライセキ?を毎日回っているのに
〔1個たりとも実用レベルな遺物に巡り合っていない〕ので
ライセキでのテストは出来ておりません
ひょっとするとライセキセットにすると武器選択も変わるかもしれないので
そこのところは御理解ください

って前提を踏まえて…
私個人の話になるのですが

《剣闘士4セット》
ですね
剣装備でスキル中の攻撃が通常攻撃属性なので
単純に4セット効果を活用できます。

同じ理由で立ち回りが苦手な方がシールドキャラと組ませる場合
《逆飛び4セット》
シールド強化&通常40%UPなので助かります

〇 聖遺物ワンポイント 〇

特殊なのが2凸以上の場合の砂時計選択ですかね
まぁ特殊というよりも
他火力キャラよりも優しい設定と呼ぶべきでしょうか
メインOP部分が攻撃力%だけでなくHP%でも
大した差は生まれないというか、ほぼ同レベルな火力になる事ですね
完凸で盤岩チョイスの場合
下手するとHP%の方が良いかも知れない
単騎プレイするとなるとスキル賢者タイムが存在するため
攻撃力%にして素殴りや元素爆発もダメージにしたいですね

チャージバランスに関してなんですけども
単体相手となると130%前後
3体ぐらいの相手となると120%ぐらい
複数体なら100~110%でも回らない事もない
って感じです


【 PT相性は? 】
え~っとですね…
需要によってアレコレありまして
ちゃんと伝えられるか不安しかない話題なのですが

ダメチャレか攻略かは割愛させてもらうとして…

対単体か対複数かでも変わり
ワンステージワンキルか数フェイズステージかでも変わり
安定攻略かダメージ重点かでも変わるんじゃないかというのが
ここ数日間使っていて感じ取れてる部分でございます。

《蒸発サンファイア系》※ダメージを見た場合
対単体:ベネット+雲菫+ジン
対複数:ベネット+雲菫+万葉otウェンティ

最初に綾人の元素爆発を打っておいて元素爆発のバフを発動させ
効果時間18秒の恩恵を仕込んでおき
ベネット元素爆発から風キャラの元素爆発に繋いで
エリア展開を炎元素化させ、即座に雲菫の元素爆発から綾人に繋いで
スキル攻撃を行いスキル攻撃を断続的に蒸発させる様にします。
※ウェンティだけはエリア拡散にならないのでベネットスキルで攻撃して
 炎付与させて綾人の元素爆発が当たらないことを祈りつつ爆発に繋ぎます

この時、ベネット・雲菫・万葉・ウェンティの元素爆発CTは
15秒で管理がやり易く、2ループ目も詰まりなく続けれますが
ジンだけはCTが20秒の為、若干の重たさを感じるかも知れませんが
ジン2凸の場合は粒子回収する時間だと思えば然程ストレスになりません

《瞬間ダメージ系》※完凸の追加攻撃をフル活用する場合
上記の風キャラ部分をアンバーかクレー
にして
手順を綾人元素爆発からベネット元素爆発に繋ぎ
雲菫元素爆発しておいて
アンバーの場合は元素爆発
クレーの場合はスキルを投げておいて
綾人に繋いでスキル攻撃すると
何故かダブル蒸発やトリプル蒸発を引き起こし
スキル攻撃初段だけではなくて追加ダメージの2発も蒸発を起こすという
そういった現象を活用して一気に数十万ダメージを叩き出す
殆ど対単体でしか運用するケースはなさそうです

《安定凍結系》
上記PTのベネット部分をエリア氷系キャラを入れるか
風キャラ部分をエリア氷系or持続系氷キャラを入れて

スキル攻撃すると片っ端から凍結させる事ができるという戦型
勿論一定ボスキャラには通じないので注意です

《安定石化系》
鍾離先生…ワカルナ?


他に通常とかダメージ恩恵がある
トーマとかアルベドとかアレコレ考えてみたものの
案外上手くまとまらず仕舞いでして
大体上記系が扱いやすいかなぁってのが今のところの回答です。
CTとかチャージに関しては調整してもらうしかないですが
今期と多分来期も据え置きになりそうな
そんな螺旋の前半ですと
ストレスフリーで遊べたのでハズレではなさそうですハイ


って事で
今回の駄文を〆させて頂こうかと思います。
長々とお付き合いいただきありがとうございまた。

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