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【原神】 新コス来たんだし刻晴を楽しもう 【No4】

ハイどうも


今回も見直し枠と言いますか
あれから時は流れて…って感じで
刻晴ことタケノ娘ちゃんの新コス来たし
話題に上げるタイミングとしてはココかなって事で…

前回、刻晴を話題に上げたのは、しめ縄実装頃に
実際に合うのかどうかで記事にした様でした。

アクセス数を見ても初期に書いた刻晴記事はロングセラーの部類でして
愛されてるキャラなんだなぁって感じがしますね。

それでは、本編へ…


【 刻晴ってどんなキャラ? 】

稲妻が実装された辺りから雷元素の見直し的な流れとなり
元素熟知が与える影響力が見直され
超電導の物理耐性ダウン以外、ほぼ固定値だらけだった雷元素関係
その固定値のダメージは劇的にアッパー修正されました。

が・・・

どこまで行っても乗算元素反応PTが繰り出す火力と言うか
乗算アタッカーのインフレが始まり
意図してる訳でもないのに勝手に比較され

『 〇〇でいいから~ 』

とか
タケノ娘で遊んでると
海外ニキから

『 KOKUSEI YOWAI HAHAHA 』

と煽られたりと
中々どーして世間様の風当たりがキツい一面もある様です。
(※まぁ、その場面に偶然出くわした経緯からブチギレ起こして動画に上げた事件も有りました)

そうなんです…
雷元素が見直されたというよりも
続々と出て来る雷元素の新キャラ性能が、ぶっ飛んでるケースで
雷元素キャラが強化されたという感じとは違っていたのです。
(※それでも強化された事には変わりませんが…)

ですが…
そのぶっ飛び性能を持ったキャラが登場や
新キャラを強化する様な聖遺物実装のしてくれたおかげで
Ver1.0時代最強と呼ばれたタケノ娘ちゃんは
まだまだ舞える事になって来ているのです。

そもそもワンパンが無いだけで能力高いですからね…
・基礎攻撃力高目で突破ボーナスが会ダメ
・固有天賦開放で会率15%稼げる条件を得られる&チャージも得られる為
 ボコスカ元素爆発を打ちまくれる

《新コスでタケノコの角度変更により空気抵抗が減り速さを増した説》
《新コス時の大胸筋がデフォルトより2サイズ大きく見える》
《デフォコスだと硬そうだった大胸筋が新コスだとやわらk・・・・》

※因みに料理や元素爆発系のバフを受けなくても
 スキルバフ系だけで重撃2発合計10万前後出すのも夢じゃないキャラです。


【 凸数別で考え方の変化はあまり無いです】

《無凸》
雷型刻晴で起用するにはエンチャントが無い分使い辛く
主に物理刻晴で起用するケースになると思います。
この場合、物理バフデバフを持った氷キャラに加え攻撃力上昇キャラや
重撃キャラなだけあってスタミナ管理が大変な部分があるので
シールドキャラを入れて身を守ったり
スタミナ補助が効くキャラを入れたりすると使い易いでしょう

《1凸目》
ここでスキル2発目が化け
1回目の転機とも呼べる凸数になります。
これにより気軽にスキル2発目をポンポン打てる様になり
物理刻晴から雷刻晴を使おうかと思い始める事になるかと…

《2凸目》
チャージ廻りが一気に良くなる凸数です
刻晴のみの回復ではなく粒子の生成なので
PT全体のチャージにも役に立ってくれます。
勿論刻晴自身も恩恵がありますから
しめ縄4セットにしても気にならなくなる
そんな凸数になってます。

《4凸目》
2回目の転機を迎える凸数ですね。
物理刻晴に然り、雷刻晴に然り
基礎攻撃力が高目な刻晴が更に攻撃力UPするという恩恵を得られます。
条件も、最早その戦闘スタイルから条件になっておらず
勝手にそうなる為、ほぼ恩恵を受けての戦闘を可能にしてくれます。

《6凸目》
一見アタオカに見える事書いてありますが
全部を発動させての戦闘は、ほぼ無理に近い
最終的に雷ダメ24%ありますが、大体12~18%を行ったり来たりしてます。
いうて完凸なので、ありがたい性能です。


〇 凸数ワンポイント 〇
定番の2・4・6で変わるって印象のキャラです。
特に2凸を越えると、しめ縄が使い易くなり
固有天賦の開放も相まって元素爆発打ってもすぐ溜まる
スキル投げて2発目当てて数発殴れば、しめ縄で消費した元素もすぐ溜まる

『しめ縄は、好きな時に元素爆発打てないから~』

という理由で毛嫌いされてる方も多いですけど
刻晴に関しては2凸してれば気にならないですね。

それ以上となると
色々転機は迎えますが、単純にいつも通りな使い方してたら
ダメージ上がった!!って感じで、別段使い方の意識を変える事は無いですね。


【 武器は何がいいんですか? 】

よく言われるのが《霧切》
まぁ言わずもがなな性能なのですが
若干、会心率と攻撃力を盛るのが大変な武器
ちゃんと揃えられれば恐らく最高峰

比較対象に挙げられるのが《盤岩》
こちらも言わずもがなな性能
会率が安定しており完全パッシブな為、何の条件気にせず振り回せる
ネックは、攻撃力を上げる方法と会ダメを伸ばす方法
HPでも攻撃力を盛れるので若干霧切よりは楽

※因みに私のデータ上ですと霧切仕様にするよりも
 盤岩仕様で使った方が戦闘力は上です。
 会心時の数字では霧切の方が上ですが
 その発生率と条件未達成時のムラがある為
 常時同等ダメージが出せる盤岩の方がトータル上になってます。

物理刻晴であれば《風鷹》
会率と会ダメを伸ばすのが大変ですが
物理型ならば、風鷹か盤岩の使い比べになるでしょう

シールドキャラと組ませるのであれば《斬山》
手数が多いキャラなだけに安定してフルポテンシャル維持が出来る
攻撃力的に見たら、とても性能が良い武器です。

星4の部類となると《黒剣》
安定の会率にダメージソースな通常重撃に恩恵があり
HP回復と利便性が高い武器です

言う程悪くないのが《匣中》
刻晴の戦闘において、敵が雷元素の影響を受けてない事がほぼ無いので
そのポテンシャルは大体発揮されてます。
攻撃力プラスではなくダメージプラスなので
想定以上のダメージを出してくれます。

星3クラスになると《黎明》
HP管理こそ大変ですが、ちゃんと出来てれば下手な星4より性能が良い
ただポテンシャル発揮条件外になるとツラいので
ここ最近の浸食キャンペーンは痛いですね。

どーしてもなかったら《暗鉄剣》
凸れないのがなぁ…


〇 武器のワンポイント 〇
どこを取るというか、聖遺物のサブOPにあったとか
サブOPに合わせた武器をチョイスですかね。
霧切盤岩に付いては得手不得手でしょう
キノコタケノコみたいなものですわ


【 PT構成は? 】

奇麗事抜きで言えば
・雷刻晴なら翠緑持ちの風キャラと
 《九条沙羅様(2凸以上なら尚良し、完凸してたらヒャッハー》にバッファー
・物理刻晴なら、ロサリア(完凸してたらヒャッハー)or申鶴に
 4凸防御辛炎or完凸トーマor鍾離にバッファー

このバッファー部分だが
ベネットと言いたくもなるが場所による
過負荷が下手に発生すると追いかけるのが面倒な挙句
変なお手玉化して手数が落ちるという現象に陥り易い
竜殺し仙岩を付けた心海とか感電で足止めも出来たりして安定したりするので
結構オススメキャラに一角に挙げています。


【 聖遺物は? 】

自由度が高いんで色々あるんですけども
通常重撃キャラと言いつつも、スキル火力も元素爆発も悪くないんですよ。

だから一概にですね
しめ縄4セットが良いとかシールドキャラを混ぜた逆飛びが良いとか
そういうんじゃないんですよね
(※私はしめ縄4セットでやってます)

かといって〆剣だとか怒り剣闘士系だとかも
スキル元素爆発のバランスを取るにしては
通常重撃の火力が落ち過ぎる

尊者の35%も悪くは無いんですけども
何か物足りない

雷刻晴で白ダメ見たくないからって理由で怒り4ってのもありますけども
結局バッファーとかに繋ぐんで、そこまで神経質にならなくても良いんですよ

こうなると最早好みの世界で
持ち合わせの武器に合わせて良型OPが付いてるやつでセッティングする
って感じになるんじゃないかというのが私の結論ですね。

原神プレイ始めてから初日に刻晴引いて
事ある毎に使っており
何か真新しい物が実装される度に組み込んでテストしてますが

『正直どのタイプでもイイ、ただ、今自分の環境だと盤岩で〆4が1番イイ』

理由は単純明快で、他タイプより不満点が少ない仕上がりになっているから

それだけなんですよねぇ…

↓↓盤岩〆4でスキルバフ狩り↓↓

とまぁ、こんな感じですかね。

ワンスキルコンボ累計40万越えも狙えるキャラを弱いだなんて…
一体普段どんな火力な環境で遊んでらっしゃるのかしらね

って事で、流石に時間がやべーので
この辺りで今回の駄文を締めさせて頂こうかと思います。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

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