見出し画像

【原神】 遂に来た!!(横チt)八重神子について 【No1】

どうもです


まだまだ実装して間もなく
発見や練度も大朴かなモノではあるものの
事前人気も高かったキャラだけに
不定期な趣味でやっている配信やTwitterへのDMにも
note記事を待ってくれているという生の声をいただきまして
嬉しさ余って若干先出気味で足りない部分が多いやもしれませんが
書き綴ってみようと思い立っております。


【 八重神子ってどんなキャラ? 】

①設置・継続ダメージ系スキルが強力なキャラだが単体という欠点を持つ
 天賦Lvによる倍率UP幅がとても高いのも特徴
 もう1度言うが、あくまで単体なので
 意図してない目標を攻撃してしまいグダってしまう事もある

②最大条件下で打つ元素爆発倍率も1部イカれたキャラを除けば
 TOPクラスの倍率を誇っており
 バフ編成や聖遺物バフの組み合わせで壊れた火力を叩き出せる

③キャラ個体のステータス特徴は至ってシンプル型で
 比較的変な条件が有る訳でもない
 熟知でスキルダメージバフが乗る固有天賦が存在しているが
 わざわざ砂時計や杯のメインOPを熟知にする必要性がないというか
 むしろダメージが下がるケースが多い
 雷元素バフ・会心ダメージバフ・攻撃力%の関係性もシンプルなはずだが
 会心ダメージ210%越えに対して攻撃力2300ラインを超えた状態であっても
 会心ダメージを伸ばすよりも攻撃力を伸ばした方がダメージUPに繋がるケースが多い
 ここだけが若干減衰基準が違うのかもしれない

④元素チャージは本気でキツいキャラ
 90族でスキル1個1Hitによる粒子作成数は1個
 (おそらくCT付なので最速で3個置いたら3Hitで2個しか出ない)
 雷電や雷主人公と合わせて使いたくなるものの…
 雷電視点からすると八重が与えるシナジー影響力は薄いのが傷

⑤スキル置いて離れて交わしてを繰り返してるだけで
 ある意味戦闘が成立してしまうキャラだけに
 単騎プレイやらシングルアタッカープレイに向いてそうだけども
 非元素反応構成時でのダブルアタッカー構成のサブ側に徹しさせ
 風の翠緑と混ぜて合わせる事で
 勝手に高ダメージを与え続けてくれる心強い存在

《古より存在する脇巫女文化を守る存在》
《これで稲妻キャラによる上乳・下乳・横乳すべて出揃ったといえる》


【 凸数別なアレコレ 】

《無凸》
ファーストインプレッションでは
正直高級なフィッシュルポジションとしか思えなかったのが本音
元素爆発のダメージこそ派手に見えたものの
その回転の悪さから1発芸な扱いを払拭出来ずで
構成に入れ込んで使い続けるならば火力仕様を捨てて
武器に竜殺しを持たせて、聖遺物を仙岩にして
メインアタッカーに対してバフを掛け続ける要員にするとまで考えたぐらい
正直、何も思いつかなかった無凸性能でした。

《1凸》
チャージ周りがよくなるようで
そーでもない気がしないでもない凸数
確かにスキル3個置いて元素爆発起こして
当たる当たらない別として天孤降らせば24/90チャージが完了する
実質66でリチャージ可能となるのだが…
一人だとと言うか、チャージボーナス系がない構成だと
その66が果てしなく遠いキャラですハイ…
故に元素爆発の倍率が高いからと言って
元素爆発がメインダメージソースだと考えた設定にするのは
正直運用が難しいと考えを改めさせてくれた凸数でした。

《2凸》
ここで初めて八重神子というキャラが開花する
というか、ここから始まるといった印象
範囲的なものも『え?そこまで届くの?』ってところまで飛んで行ったり
例)魔偶相手していてバックステップされても、余裕で追尾するぐらい
火力面でもワンランク上がった感は実感できる
例)無凸時:12568 のダメージが 2凸時:13251 となる

《3凸》
割と割愛させてもらう凸数ですが
キャラ紹介でも記載した通り
天賦Lv1分の倍率が高いキャラだけにLv3上がってしまうこの凸数は
とても影響力が高い凸数になります
現在天賦素材が新キャラ素材なだけに枯渇して上げ切れてはおりませんが
天賦7では1発13251だったダメージが
天賦10で16564まで伸びる素敵っぷり

1発だけの数値を見たら、そうでもないように映るやも知れませんが
高頻度で降り注ぐスキルなだけに1発3割近く変動するとなると
トータルで見るととんでもない凸数なのが伝わってくれると幸いです。

《4凸》
ここで雷元素バッファー性能を持ちます
殺生櫻Hit後5秒間と記されており
『5秒だけかよ』と思われるかもしれませんが
設置が途絶えない限り、大体誰かかれかに当たってます
要するにスキル置いとけば永遠とバフ恩恵発動してるって事になります。
最近コレ系の凸バフ効果ありますが
本人に即時効果発動は久々な気がします。
3凸での殺生櫻ダメージが16564まで伸びてましたが
4凸になると19877まで伸びてました。

《5凸》
割愛します

《6凸》
やってきました防御無視
ですが、もう有名な話ですが原神さん
特殊なエネミー相手以外は一律耐性値は10%なので
60%カットといえどフルに発動するのは10%分のみ
そして、防御無視とダメージUPの計算は単純なもので
防御無視はマイナスでダメージUPはプラスで表現され
言い換えてしまえば、どっちも同じみたいなものなのです。
強いて言えば、マイナス側は過剰マイナスを超えると
その効果は半分しか影響しないので
今回の場合は
基礎耐性10%に対して60%カットなので
相殺したのちに残った50%分は25%で計算され
マイナスもプラスも同じなので
プラスに置き換えてやると…
35%のダメージUPって事と同じ効果扱いになるそうです。

損した気分になるかもしれませんが35%も上がるって相当な事なんですよ
まぁ殺生櫻だけですけども
4凸での殺生櫻ダメージが19877でした
完凸すると21495まで伸びてました。

〇 凸数ワンポイント 〇
ちょっと近々のピックキャラの中ではお金掛かるキャラ設定ですね。
ある程度キャラが揃ってるユーザーには無凸や1凸では運用が厳しい
雷なだけに火力不足面が気になるユーザーにも運用が厳しいかもしれない
むしろ雷キャラよりも乗算元素反応構成を伸ばす知識を取り入れるか
次回ピックキャラの雷電側に紡がれた運命を注いだ方が…
まぁでもキャラ人気を思えば、それでも使いたいのが本音な方も多い事でしょう
一応下記に比較を出しておきますので
何かの参考にしてください

最終比較
無:12568
2:13251
3:16564
4:19877
6:21495

3凸4凸6凸の影響力の高さが伺えますね。


【 武器は? 】

《神楽》
モチーフ武器なだけにポテンシャル発揮条件も完全に神子にマッチしている
ただし落とし穴が存在しているってのを
最後に紹介したいと思います。

《四風》
スキルを3個置く時間があるのと
神子をメインアタッカーで使うのであれば
結構矢面に立ったまま行動する事が多い
それによってAR高ランク帯戦闘において
キャラチェンを余儀なくされる環境下から
日の目を浴びなくなってきたこの四風でも
神子に関しては、何かとお役に立つ
更には会心率を高めてくれる武器なので
いい感じにマッチする

《流浪》
どれ引いても損しておらず
どれもメインダメージソースに関与できる
ただ会心率会心ダメージの厳選は厳しくなる

《白辰》
コスパはいいが攻撃力を犠牲にするのが傷になるやもしれない
チャージも溜まるので元素爆発回転は若干上がるが…
元素爆発のCT22秒も重たい原因なので
どこまで行っても元素爆発がメインダメージソースとは見れない要因のひとつでした。

《竜殺し》
サポーターのバイブル

〇 武器のワンポイント 〇
神楽のところにも書き記しましたが
この記事の最後に紹介するネタを小出しにすると
正直会心率がモノを言うキャラだと捉えております。
率を確保しておいてどこまでダメージを追求するかが
武器選びになると思います。
故に余程の恩恵がないと会心系以外の武器は選択肢に入れ辛く
天空が候補に入ってないのはその為です。
ところでイベントで手に入るあの武器は誰をモチーフにしたんだろうか…
明らかに神子向けではない気がしてなりません…


【 聖遺物は? 】

この先『スキルダメージ〇〇%UP』的なセット効果な聖遺物でも来ない限りは
単純に〆剣になるか
王道な怒り+剣闘士orしめ縄
ダメージバフを用いた尊者セット
あくまで爆発とチャージを伸ばした絶縁セット

これ等に集約しそうです。

私個人のデータ上の話にはなりますが
ダメージ的な分類でいうと
〆剣>怒り剣>尊者>絶縁 の順となり

スキルと爆発ソース的な要点からしたら
絶縁が尊者の前に来る感じでした。

怒り剣よりも〆剣のがダメージが上だった事は
キャラ紹介のところで記した通り
会心ダメージと攻撃力数値の関係性から来てるもので
別段雷元素バフは上限ラインを超えておらずフリーで伸ばせれるので
伸ばしてやった方がダメージに直結すると思っていたに
単純に攻撃力を伸ばしてやった方がダメージに繋がったのは意外でした。

ただ…
最近この単語よく使いますが…
キノコタケノコ程度な差です…
当たりOPが付いてるので選べば良いかと思いましたハイ

こちらもキャラ紹介の時点で書いてしまいましたが
わざわざメインOPで熟知を選択しなくてもよくて
砂時計は攻撃力%・杯は雷元素バフで良いと思います。
無かったら熟知にするって感じで…

んで伸ばすステータスですが
5タイプぐらいで12層前半試しました。
そんな中で私個人が得た回答としては

『率重視で安定したスキルダメージ伸ばしを優先して
 元素爆発はストレスが無い程度
 若しくは、2ターンに1回打てればいい』

従来の設置系サブ火力キャラ同様
ムラがあるロマン数字キャラではなく
安定した戦闘の流れを助け
メインアタッカーの行動リズムが狂う事を減らす事が何よりも大事
言うてしまえばアルベドの時と同じ感覚で

更には、会心率抽選が全て個別なことも相まって
折角の高火力元素爆発なのにノーマルヒットが出ると台無しになる
といった現象を極力避けたい
こちらも言うてしまえば同じ全段当たれば壊れ火力な綾華と同じ感覚

どちらにしても1発たりとも損はしたくないという感覚が
思いっきりクリアタイムに出てました。

まぁここは好みの問題ですから
比重は任意でお願いします。


【 PT相性は? 】

まだ何とも言えないところではあります。

『まぁそうなるよね』って構成もあれば
『あれ?思ってたんと違ったね』って構成もあって

まだ『何か見つけれてないな』って感は否めてません
要するにココがある程度自信をもって紹介出来なかった事が
記事が遅れた要因でもあります。

とりあえず経過みたいなものを紹介すると


〔 神子・雷電・ベネット・2凸以上万葉 〕

2凸じゃなかったら万葉じゃなくて良いと思う
このPTでの12層なのですが
私個人TA系から手を引いたといえど
自分が納得できるタイムアタックは今でも続けており
毎回人知れず挑戦していた訳ですが
今シーズンの12層前半におけるタイムアタック構成
従来は〔雷電・九条・ベネット・万葉〕で最速係数
1間:28秒 2間:38秒 3間:30秒 だったのですが

神子雷電PTでは
1間:32秒 2間:28秒 3間:30秒 という
神子の練度も未熟なら天賦Lvも未成熟にも関わらず
タイム更新するといった現象が起こりました。

よーいドンでフルゲージスタートならば
雷電九条構成は爆速ですが、雷電賢者タイムが残ると
その分リチャージ時間が掛かってしまうのが欠点みたいで
その時間でもダメージを稼げる雷電神子構成のが安定度が高いみたいです。

ってか雷電九条構成とか2.0の頃からずぅ~っと根詰めてTAしてただけに
こうもアッサリ更新されると拍子抜けしますね。


〔 神子・雷電・九条・翠緑ジン 〕

実装前からコレは、相当イカれたことになり
めっちゃ流行るんじゃないかと予想していた構成でした
でした でした でした でした・・・

実際やってみると
そーでもないんですよ…
まーだ雷電ナショナル構成のがDPS高いんですよ
恐らく原因は過剰な元素バフと元素耐性ダウンが減衰掛かりまくって
表記数値程の期待値が発揮されなくなっている事が原因ではないかと…

とはいえ、火力が出ていないわけではない構成ですので
悪いと言ってる訳じゃないのですが
単純な攻撃力が上がるベネットや
2凸によるダメージバフが乗る万葉の影響力は偉大だって事を
改めて認識させられたって感じでした。


〔 神子・竜殺し仙岩心海・九条・万葉 〕

元素爆発無しでフィールドで遊ぶ構成
神子でスキル置いて
万葉スキルで翠緑入れながら集めて
九条のスキル置いて神子に代わって
心海でスキル置いて神子に代わって
神子でプラプラ歩いてると終わる

容赦ないひき逃げ感が犯罪臭を漂わせます


【 さいごに 】

神子のキャラ設定なんですが
参考資料になるかどうか解りませんが
〆剣想定で高水準(だと思いたい)なステータス比較を
自分の持ち合わせで出してみたので
少しお目を通して頂きたいと思います。
(SS作成後に色ぐらい付ければ良かったと後悔しております)

八重データ比較


御覧の通り
会率が落ちれば落ちるほど
どれだけ他ステータスを伸ばしても
数値が下がっているのが出ていたと思います。

ぶっちゃげ『それを言うたらどのキャラでも同じことなんじゃ?』という話も出てくるのですが
こういったスキルは設置系で断続的で尚且つ発生頻度が高め
更に高倍率で戦闘中に打てる頻度は少な目な元素爆発は多段で会心抽選は個別
能力差による1発分のメリットは
デメリット1発の何発分なのかと聞きたくなる様な数値が出ています。

実際それぞれで数セット行いタイムを計ってみましたが
率100%時の安定具合は半端なく
それ以外は率が下がれば下がるほど安定度は下がり
《たまたまノーマルヒットを引かなかった回数が多かった》時だけ
率100%を上回る程度で、ほっとんどが率100%に及ばずでした。

率91%のデータでやっとこさ平均点がトントンな状態で
およそ30秒の戦闘で3・4回ノーマルヒットが出るだけでマイナス点になる状況なら
10%未満のダメージ差分ならば率を優先した方が
何かとお得だと痛感し易いキャラなんだと思いました。

故に武器紹介のところで、四風も有りだとお伝えしたのと
神楽に囚われて会ダメだけ伸ばしても強くなってなかったりするのを
ここで伝えておきたかったのです。

って事で
今回の駄文を締めさせていただきたいと思います。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?