見出し画像

【原神】 八重を使ってみて見えてきたスタイルについて 【No2】

ハイどうも


前回フライング気味な投稿から1週間経過しました。
要望も多かったキャラだけに爆速で完凸まで進んで
若干調査不足も否めませんでしたが

その辺も補いながら
その後の考え方の変化についてと
今現在、強い弱いと何かと言われている件について
自分なりの考え方など
駄文を綴れれば良いかなと感じております。


【 結局凸数は?ってかスタイルは? 】

《無凸及び1凸》

1ステージ1キルならば元素爆発型は活きると思います。
ただ1発打った後のリチャージですが
雷主人公や雷電抜きでストレスフリーでリチャージするのは
まず無理でしょうね…

1凸以上にしてチャージ150%積んで
フィールド狩りしつつリチャージの感触を確かめましたが
大体2・3体相手に3戦ぐらい掛かりました。

雷主人公のスキルを混ぜて2戦程度でリチャージ完了しました。

雷主人公を入れるという事は
バッファーやデバッファーの枠1つ失う事になるので
結果本末転倒気味になりがちです。

そういった経緯から
1ステージ1キルで攻略完了するのであれば活かせれる
といった考えに至っております。

ただ、発動と天狐3発の計4発の内
非会心が出易いステータスだと結構悲しみを背負うので
それなりな会心率を付けておいた方がいいかと思います。

それ以外での運用となると
最早聖遺物のチョイスを仙岩にしておいて
己自身も火力を出すなら武器を火力系にする
(神楽・流浪など)
メインアタッカー補助込みと考えるならば竜殺しで運用する


んで…
ここで一旦、暗いお話にはなるのですが
『無凸は弱い』と言う声から
最早『八重が弱い』と言う声まで
悲しい事に何かと話題にされているみたいです。

で…
私は思うのです…

『今までのピックキャラの中に無凸で強いキャラ居た?』

大体何かと不便なリミッターが付いてるキャラだらけだったような?
得てして1凸で醍醐味染みた面が解放されたキャラはリーズナブル扱いされ
2凸で解放される様なキャラは平均的な扱いをしてきたような気がします。
下手すると無凸なら引かずに他を凸れるぐらいまで原石貯めた方がいい的な扱いをしたキャラも居た様な…

そんな中で
『このキャラが好きだから使いたい』
『キャラバリエーションが少ないから欲しい』って方がいらっしゃった場合のことを加味して
一応な使い勝手のご紹介をしてきたつもりです。

代用キャラは☆4の凸数が進んだキャラに結構居たりしますからね。
『〇〇でいくね?』は『でしょうね』としか…
承知で使ってる方へ向けて言う言葉ではないですよね。

最近相手を傷つける言葉を並べて自分を正当化しようとする傾向が多いのか
『自分がされたらどう思うんだろうな?』ってのが目につくことが増えた気がしてます。
1人1人が意識したら減る現象だと思います。
同じゲームで楽しんでるのですから、楽しさを共有しましょうよ


ってことで本題に戻ります。

《2凸~4凸》

この辺りから八重神子がスキル火力キャラとして生き始めてきます。
どこまでを求めるかがお財布との相談になるかと思います。

こうなると設定する聖遺物も単純に火力が出る聖遺物をチョイスして行きます。

そしてここからは個人の趣向になるのですが
一応ごちゃ混ぜ感覚に陥ってる方がいらっしゃるかもしれないので
解り易い例えでお話しします。

1発の最大ダメージを出す
俗にいうダメチャレスタイルと

攻略難度を下げるorクリアタイムを短くする
俗にいうTAスタイルは

優先するステータスが似ている様で違います。

ダメチャレスタイルは
そのまんまでダメージの数字が大きくなる様なステータスを重んじます。
会心率は、そこそこに控えて攻撃力・会心ダメージを求め
そのキャラに合わせて何らかの恩恵があるステータスを付けます。

TAスタイルは
そのキャラのメインダメージソースに合わせて
まず戦況が不安定にならない会心率を割り出して
そこを主軸に他火力ステータスを伸ばす方向性を取ります。

大まかな話にすると
見た目が映えるのはダメチャレスタイル
簡単になるのはTAスタイル

八重も同じで
モチーフ武器や流浪で設定した場合

ダメチャレスタイルに例えると会心ダメージを250%付近まで伸ばして
攻撃力を盛れるだけ盛って、会心率を60~80%程度に設定

TAスタイルに例えると会心率を90~100%付近に設定しておいて
会心ダメージを200%付近に設定
そこから攻撃力を伸ばして行く
(会心ダメージは200%を超えた辺りからダメージ伸びが悪くなる為
 攻撃力を上げた方が何かと美味しいケースが多いから)


『何故今更こんなことを?』

と思われるかもしれませんが
前回記事に比較表を乗せたのですが
『アレはどういう事ですか?』というお話を頂いたもので

『スキル型の八重みたいな戦闘スタイルの場合
 非会心が出た数だけ総ダメージのマイナスが受ける影響が大きいから
 数秒で終わらないステージでの戦闘で
 強く使いたいなら会心率を大事にしてね
 って事で付けてたんだよ』

と説明させていただきました。

モチーフ武器を装備して
聖遺物を〆剣にした時の例え話なのですが

ぶっちゃげると
会心率92%前後、会心ダメージ230%前後、攻撃力2400前後
この辺りが俗にいうTAスタイル的に強い八重神子の指標になりそうだと予想

それでも非会心が出るだけでイラっとしてしまう
そんな極端な神経の持ち主だと
会心率100%、会心ダメージ215%~、攻撃力2400前後
っていう感じになるんじゃないかと

ダメチャレスタイルになると
会心率70%前後か80%前後に設定して元素爆発のハズレを引かないギリギリラインを定めて設定して
会心ダメージを260~280%(まで届くのかな…)
攻撃力を2500~
ってな感じに設定して最大ダメージを出す

どっちが良くて
どっちが悪いってのは無いんで

一見ダメチャレスタイルの方が強そうに思えますが
実際そうでもなかったりするケースは多いです
特に高難度なイベントや螺旋高層等は当てはまり易いです

『螺旋クリアできねー』って思われてる方は
ダメチャレスタイル傾向よりも
TAスタイル傾向に寄せた方が良い方向に行くんじゃないかな?
とは思いますけどね。

んで5凸完凸については
前記事を参考にしてください


前バージョンですが
螺旋12層前半で八重神子をメインアタッカーに据えた動画を撮ったので
ステータスと動画をどうぞ

画像1

動画こそないですが
この後、ダメチャレスタイルでも同様のチャレンジを5本程行いましたが
5本中1本だけ同様の時間でクリアできて
他4本はお話にならないぐらいグダりました。

実際に実働させると、そういうもんなんですよ
ほんと…


って事で今回の駄文を〆させて頂きます
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?