見出し画像

【原神】 ゴローについて~ 【No1】

お久しぶりです。


11月8日より、リアル事情が多忙な状態になりまして
ある程度ネタは上がってはいたものの
中々記事に起こせていなかった訳ですが
連休に入る事が出来まして、こうして記事に迎える手筈となりました。

が…

年明けてからも忙しいみたいなので
ちょいちょい更新が止まると思いますハイ

そんでもって、Twitterでアンケートをとってみたところ
ゴロー君の記事の優先度が高そうでしたので
先にゴロー君から書き綴って行きたいと思います。

では、本題へ

【 ゴローはどんなキャラ? 】

まぁ今更だと思いますが
大体イメージ通りだと思っていただいてOKかと思います

・スキル及び元素爆発で岩パの性能が上がる
・PT内の岩元素キャラ数によって性能が変わる
・防御力を付与出来る現在唯一のキャラ
・チャージ性能に若干の欠陥を感じる

《いつかヒナさんスキンが来ると信じてwktkが止まらない》
※ただし声はゴローのまま

等々…
岩パ構成の性能向上にお役立ちになるキャラとなっております。


【 凸数別な性能の変化について 】

《無凸》
PT内に3キャラ以上岩キャラを入れた岩パ性能を引き上げてくれる立役者となる
スキルと元素爆発で岩パに嬉しいバフが盛れる事から
一度味わってしまうと今後の岩パには欠かせないと感じるぐらいには
とても美味しいキャラ
ただ…何かが物足りないという気分も同時に生まれて来る

《1凸》
無凸時に感じる物足りなさの一つであるエリア更新の利便性の悪さを
ここで解決してくれる凸数
条件からして、何もしないとかやらない限りは、ほぼ確定でスキルCTが10秒から8秒になる
これによりスキル頻度が上がる事も相まって若干チャージ周りも変わって来る

《2凸》
こちらも、元素爆発の効果時間を伸ばしてくれる
とてもありがたい凸数
スキルフィールド上という限定条件下ですが
他元素キャラ(結晶を生成できる元素)を入れた岩パで戦闘を行えば
別に特別な事を行わずとも結晶は、そこら中にポンポン出来るので
この条件を満たすのは然程難しくはない

《3凸》
毎度のことですが大体ココとか5凸とかは割愛するのですが
PTメンバーへの防御付与数値に直結する凸数だけに馬鹿には出来ず
特に岩パで使う事が多いであろう《ノエル・一斗・アルベド》においては
防御力=火力に繋がるので、とても嬉しい凸数になりますね

《4凸》
元素爆発効果中1.5秒毎にお気持ち程度の回復量を得れる凸数
ゴローの防御力から計算されるが
ヒーラーとまでは行かない性能に収まる
まぁあって不便では無い感じで
PTメンバーの聖遺物で旧貴族や仙岩の役割が別で居て
ゴローの聖遺物に選択権があるなら
少女やシャコに華館を合わせる事で防御力+治癒能力を得られて
1.5秒に1000前後の回復量ぐらいになるんじゃないでしょうかね

《5凸》
ほぼ3凸と一緒ですね
スキル恩恵と元素爆発恩恵は個別なので
両方の性能が高ければ得られる恩恵も美味しくなります

《6凸》
ココまで来ると岩パが他の乗算元素反応PT並な性能と遜色なくなります。
確かにワンパン数字が出る尖った乗算PTと比較すると映えたりはしませんが
螺旋等の断続ステージを攻略するうえで攻略難度は乗算PTより楽に感じるやも知れません


〇凸数のワンポイント〇
そっすね
無理に完凸を目指さなくてはいけないという様な事はなく
ゴロー君のピーキーな部分を感じず醍醐味を楽しく使おうと思えば
抑えておきたいのは1凸や2凸ですね。
岩パ構成でヒーラー抜き構成に設定したいのであれば4凸も悪くはありませんが
回復量を期待するって考えよりもシールドを抜かれた時に喰らった
ちょっとしたダメージ分だけ回復するって感覚に抑えておかないと
回復量微弱過ぎてジリ貧になりがちです。
ここのところ浸食が多いので
ちょっと回復キャラとして扱うには難しいと思います
単純にアタッカー役だけを回復するって感じで扱うなら充分かもしれません

まだピックアップ初回ですし今後も出て来るでしょうから
オススメ凸数は2凸か3凸って感じですかね


【 武器は何にする? 】

よっぽどの拘りが無い限りは
ゴローをアタッカー起用するケースは無いと信じて書きますが

基本的にその役割から
スキルと元素爆発を合わせて回して岩パ全体の性能向上に貢献させるために使いたい
ってところから、チャージ周りを優先させた武器選択をした方が扱い易いと考えます。

他キャラのチャージも手助けしたいなら《西風》
ただしこの場合、スキルも元素爆発も発動時のほぼ単発ダメージになる為
ゴロー自身の会率も出しておかないと
持ってる意味は殆どない事になるので厳選がキツくなります。

ゴロー自身のチャージと更にメインアタッカーのバフを伸ばすなら《終焉》
条件的に2枚必要ですが、スキルと元素爆発で2枚の条件をクリア出来るので
合わせて使う事で攻撃力%と高数値な熟知をPTメンバーに付与出来る事となります。
一見、岩パでの熟知は無意味に見えますが、高水準な熟知ともなると
シールド吸収量に与える影響は馬鹿には出来ません(+200で約60%も変わる)

CT気にせずスキルをポンポン置き変えしながらチャージも上げたいなら《祭礼》
効果時間と性能考えたら、別に祭礼じゃなくても問題ないですが
更新引けば2回置ける事から粒子を稼ぎ易くなる事も相まって
爆発周りの悪さ加減の解消には1番イイ選択かも知れない


〇武器のワンポイント〇
聖遺物の厳選ポイントが防御力とチャージ性能という
アタッカーの厳選と比較して割かし楽な部類っちゃ部類
そこに会率をお気持ち程度入れておいての西風は有りっちゃ有りだが
出来れば兜部分も防御を積みたい事から
所持しているのならば終焉が好ましいと私は考えております。


【 聖遺物は何がいいの? 】

これも結構(意見が)割れそうですね。

まぁ断続したHit系を持ち合わせていないので
仙岩を選択するのは除外して良いんじゃないでしょうか…

となると、元素爆発からバトンを繋ぐ事から旧貴族とか
やはりバフ効果をフルに発揮させるために防御力を盛りたい事から来る
華館と何かの組み合わせ

その何かの部分を
華館4セットにするのか
それとも☆4の守護を入れて更に防御を伸ばすのか
チャージ周りを良くするために絶縁を入れるのか
4凸以降ならば、治癒効果を伸ばす為に少女やシャコを入れてみるのか…

等々ありますが
個人的には【華館2+絶縁2】で防御を伸ばすですかね

絶縁2にする事で、砂時計部分のメインOPを防御に出来るかも知れない
やはり岩パ構成で他キャラと元素爆発ルーティンを合わせる為に
チャージを無碍にするのは得策とは思えず
砂時計のメインOPをチャージにしておいてから厳選を始めるのがオススメでして
ゴローが先行でチャージ完了するぐらいになったら
メインステータスを弄るって感じになるんじゃないでしょうかね


【 PT構成って? 】

よくあるパティーンとしては
〇一斗・ノエル・ゴロー・鍾離
〇一斗・ゴロー・アルベド・鍾離

等の岩4パですが
一見良さそうに見えるものの実際はそうでもない岩4パ
扱い易さは出ますが、何か損してる感は否めません
自力結晶も生成できないですからね

次に
〇一斗orノエル・ゴロー・鍾離・ベネット
〇一斗orノエル・ゴロー・鍾離・モナ
〇一斗orノエル・ゴロー・アルベド・トーマor辛炎

こういうのが出て来ます
1個目はメインアタッカーの火力向上等でよく考えられるPT構成で
2個目は特に一斗火力でDPS向上で使われるケース
3個目が、ちょっとした特殊ケースになりますね。

別の元素キャラを入れる事で自力結晶生成能力も得られるので
終焉や蒼古の性能も引き出す事が可能となりバフの数も増えます。

『3個目ってなんで?』という声も聞こえて来そうなので補足しときますが

辛炎のケースは単純な話、防御バフが付いているので
防御型辛炎でのシールド性能が跳ね上がります。
遺物厳選具合にはなりますけれども鍾離シールドと遜色がないシールドを得られます。

トーマに関しては完凸性能が絡んできます。
そもそも岩パですからシールド性能は岩共鳴により向上されており
別に鍾離じゃなくても何とかなるって方なら玉璋デバフよりも
通常重撃が上がるトーマで使う方が火力の恩恵を感じ易いんじゃないかと思います。
更にアルベドも完凸しているとなると結晶を得るだけで火力向上になるのと
全体的なチャージ周りの向上にも繋がり
そこに蒼古も持たせ結晶反応を引き起こし
通常重撃バフを発動させる事でメインアタッカーの火力が爆発的に伸びる

鍾離を外す事で得られる恩恵が大きいっていうレアなパターンですね

あとですね
会率向上の為に岩主人公をどこかに混ぜてやるのも手ですよ
結構軽視されがちですが、あの岩の樽攻撃…
倍率高いですから火力として馬鹿には出来ませんよ


【 現時点での総評 】

現在時点では螺旋もイベントも岩パ接待っぽく作られてる事もあり
そんなに揃っていなくとも何となーく行けちゃっています

が…

恐れるのは接待が過ぎ去った後でして…

この接待時期が来る前から岩パ構成をこよなく愛して来た方なら解る話ですが
これまでの岩パは、安定度こそ得られていても
どこまで行っても乗算PT程の攻略性は引き出せなかったんですよ。
螺旋でクリアは出来るけどタイムが足りないとか
そのタイムを間に合わせる為には、それなりな聖遺物とか武器が必要だったとか
そういった悩みが付きまとっていた訳ですが
このゴローというキャラのお陰で、そういった不安要素が緩和され

現在の螺旋において動画などで無双状態を繰り広げており
自分もアレコレ岩パにして体験しましたけども
無凸から一斗を使い比べたりノエル火力にしたりでやったり
その過程でゴローも2凸ゴローから組み合わせてみたりで体感した中
接待螺旋でブレる事はなく、そこから想像するに
接待が終わってもマスタークリアは出来そうっていう安心感は出ましたね。

岩パの良いところって言うのが
出て来るエネミーに岩が通らないのが設置されてない限りは
大体何とかなるっていうのと
そのタフさからアクションが苦手でも
それとなくスキルや元素爆発を理解して回してればゴリゴリ押せるっていうのが
岩パの売りですから
とても安心感が高い優しい構成

それでいて火力面・防御面でバフを与えてくれるゴロー君は貴重な存在になりそうです。
そのゴロー君の醍醐味を味わう為に2凸か3凸を抑えておくと
今後扱って行き易いのかなぁって感じております。

って奇麗に終りたいところなんですが
今ですね…
巷で噂されている

『スキルと元素爆発は1秒以上ズラして使わないとバフが重複しない』

とか、ふれて回っている輩が居ます
実際に試したところ
普通に重複してます
オマカンな事を何の検証もせずにふれ回る行為は控えて頂けませんかね?
そして、間に受けた配信者が拡散しちゃうんですよ…

責任取れない話を無駄に広げるのは控えようね!!


って事で今回の駄文を締めさせて頂こうかと思います
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?