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【原神】 一斗さんについて~ 【No1】

まいどさま


今回も前回同様、Twitterでのアンケート結果により決定した
一斗さんについての記事を書き綴って行きます。

【 まず先に 】

中々ナイスなキャラクターデザインと声になっており
苦手な方もいらっしゃるでしょうが
ほんとイイキャラクターだなぁって思わされます。

伝説任務も相変わらずステキな話を持ってきますしね

んで、私のスタイル的なモノにはなるのですが
良いところだけではなく
モヤっとする様な話もしなければ
ちゃんとしたレポートにはならないので
シッカリと書かさせて頂きますが…

近々のキャラガチャというか新規の☆5キャラ
既に原神がオープンして1年と数か月経過している事も相まって
既存のキャラの凸数も割と進んでいるケースが増えてきております。

そうなると

『無理にピックアップ☆5キャラを手に入れなくとも…』

っていう意見が増えてきます。
まぁ意見と言うか、実際そういうケースが多くて…
キャラコレクションとか
キャラレパートリーを増やしたいとかではない限りは
無凸状態だと、数凸した☆4キャラの方が利便性が高かったりするのは
紛れもない事実な事が増えております。

一斗も、その類でして
無凸一斗で岩パを組むのであれば
完凸ノエルで岩パを組んだ方が上位互換になり易い

しかも、無凸一斗Getの為にキャラガチャ回すのであれば
武器ガチャ側を回して完凸ノエルに使わせた方が
より効果的に使い易いという、身も蓋も無い事に陥り易い

という…
折角イイキャラクターが出ても
ある程度凸数を伸ばさないと
現状を越えるとか
現状との比較して『こっちも良いな』になり辛い現象が
付きまとい易い環境になって来てる気がします。

奇麗事抜きなぶっちゃげ話を暴露すると
なんだかんだで新キャラの醍醐味に触れれる凸数が
2凸ぐらいに設定されており
簡単に2凸と言いますけれども
その2凸に掛かるガチャ数は凡そ200連前後

(今までの経験談&報告例をまとめて平均を取るとこれぐらいです)

1回240円掛かるガチャを200連回す訳ですから
そこで揃ってくれればいいですけども追い銭とかになると
ただでさえ結構な出費に追い打ちをかけてきます。

今後のキャラクターはもーちょいハードルを下げるとかしないと
っていう考えもあれば
ハードル下げ過ぎると、既存のプレイヤーの反感を買い易くなってしまうので
丁度いいところが難しい話にはなるとは思います…

こういった経緯を知ってもらった上で
私の駄文を元に一斗ガチャをどうするかを
考えて頂けたら良いかな?とは思ってる訳でございます。

【 一斗ってどんなキャラ? 】

普通に岩元素の火力キャラで防御力依存で性能が変わっていくキャラで
一定の行動を行う事で《重撃の性能が変わる》という特徴を持っています。

・防御力で元素爆発中の攻撃力が変わる(完凸ノエルみたいなイメージ)
・スキルの牛や一定の通常攻撃を当てると重撃性能が変わる乱心の怪力が加算される
・乱心の怪力がある状態で重撃すると普通の重撃よりも特殊な重撃となり高火力を得られる
・元素爆発中はディフェンス力が落ちるので何等かのフォロー入れないとキツい

《下半身の筋肉が足りない》
※西川貴教談

とまぁ
岩パでゴローと組ませて使えよという
そういった公式の目論見キャラでございます。


【 凸別な性能の変化について 】

《無凸》
強くも無く弱くも無く
言うてしまえば完凸ノエルの下位互換に感じるのは否めず
一斗の売りである乱心の怪力を溜める手段が少ない事から
ヒャッハータイムが少ないのと
ノエル程では無いモノのチャージ溜まり具合が悪い
一応通常状態でも火力は高く
スキル倍率もゴリラ並なので岩アタッカーとして使えなくもない
が…
どこまで行ってもノエルが育ってしまっている環境持ちの方には物足りないのが本音

《1凸》
ここで1回目の変化を感じれる凸数
乱心の怪力を得られる条件が増えて
元素爆発中の重撃乱舞の手数が仕込み無しでも劇的に変化する
それ=殲滅力に大きく影響するので一斗が楽しくなる
が…チャージ周りの不満は残るのだが…
ここで完凸ノエルより『一斗が良いかも?』と感じれる様になる
PT構成や攻略する場所次第では回復能力があるノエルに軍配が上がるケースもある

《2凸》
ここで2回目の変化を感じれる
重たかったチャージ周りが解消され
PT構成次第では体感40族並な元素ゲージの回転になる
(実際は最大18しか回復出来ないけれども、それ以上に感じれる)
1凸効果と相まって、これまでの不満を解消してくれる凸数となり
聖遺物のバリエーションも増えて一斗というキャラクターを
十二分に堪能できる凸数だと思える

《3凸》
倍率高い牛さんの火力が上がる
『モー』っていう声がシュールなのと
高いところから長押しで飛ばして遊んだり
何かのモニュメントに乗っけたり
壺でゴルフコースとか作って遊んだりと
牛さんは攻撃だけじゃなく色々遊べる

《4凸》
雷電同様、ただ暴れた後、勝手にバッファーになる

《5凸》
ゴリラタイムの火力が上がる

《6凸》
過去完凸するとキャラ自体の性能が変わって別次元になるという
中々どーしてそーなった的なトリップしたキャラが数体存在して来ましたが
今回の一斗も同類でして
ゴリタタイムの性能が壊れる
極端すぎるよ…Mihoyoさん…


〇凸数のワンポイント〇
見たまんまッスね
ノエルはチョイチョイピックアップ来るし
何ならスター交換でも入るでしょうから比較的育ち易いキャラですよね
長い目で見た時に今回無凸で一斗を取得しておいて
次の復刻で伸ばす事を考えるのも手ですが
大体そういう時って更に魅力的な新キャラが発表されるんじゃないのか
という懸念は払しょくできませんよね
正直な話をすると1凸や2凸を目指せないのであれば
武器の赤角側を優先しておいてノエル育成に回した方が
有意義な活用になるんじゃないんでしょうか…?って思えてますね。
一斗は言ってしまえば『贅沢品』なキャラなんですよね
1凸や2凸してしまえば
アタッカーとして完凸ノエルの性能を越えてる感じはしますけども
『じゃぁノエルで代用効かないの?』と言われると
『ノエルでいいよ』のパターンが多いんですよね
勿論『一斗入れて無いとキツいよ』ってケースもありますが
ごく稀です
無双ゲーが大好きです!!って思うなら完凸目指すとか有るでしょう
うん、まぁ、動画とか出てると思いますが…
(自分も出しましたが…)
自分の場合だと『げ…んし…ん…?』って気分にはなりましたね。

ですので
引くなら1凸か2凸を抑えておけば
ストレスフリーで一斗を堪能できると思いますハイ


【 武器は何にしましょ? 】

結構選択肢はありますね
ただまぁ選択した武器によって
聖遺物の厳選具合が変わって来る
そんな感じでしょうか
キャラクターの突破ボーナスが会率なので
会ダメを伸ばしたくなるモノの
防御力や2凸未満でのチャージ効率とかも欲しくなるので
そこら辺をどうやって補うかが焦点になりそうです。

言わずと知れた《赤角》
パッシブで防御OPが付いた会ダメ武器
モチーフ武器だけにというか
モチーフにしても上げすぎだろって思える武器

単純明快な《無工》
岩パでも岩4にする訳でもなく
他元素キャラも加えた構成になると思います
そうなると勝手に結晶やシールドキャラを入れた構成を選択するかと思われ
無工のバフ恩恵を受け易い
一斗のキャラ性能的にも表に出てる時間が長い事から
1度溜めた金璋バフが消える事は無さそう

お手軽な《紀行武器》
聖遺物の厳選を手助けしながら、そこそこな火力を安定してくれる
凸数進んでいれば☆5クラスな火力を出してくれる事から
数々の旅人に愛される武器
キャラの突破ボーナスも会率な事から
武器とキャラボだけである程度の会率を確保できる
聖遺物が楽になーる

数字を追い求める《白銀》
ある意味コスパ最高
ある意味沼の入り口
遺物厳選の種類もシビアだが、原型取得のダブル運ゲー

末路とかは割愛
マグロは試してないけど逆袈裟は爆発扱いじゃない気がするから微妙かも


〇武器のワンポイント〇
理想は赤角なのは確かです
異常なまでのマッチ具合です
他だと紀行大剣が扱い易いというか
聖遺物厳選の苦労具合が全く違うのに性能がイイ
やはり無効や白銀は火力に直結してくれるものの
聖遺物厳選が沼
ダブ会防御にチャー効とシビアな事を要求される。


【 聖遺物は? 】

まぁもぅ既に色々言われてますよね
ただ一つだけ言わさせてもらえば…

『そこまで言う程しめ4って良いかね?』

っていう結果がですね
私のデータ環境下では起こってまして
2凸以上&PT構成&西風持ちを入れた挙句そいつを会率重視にして他を落としてまで…
っていう条件付きで数字を出して回転リズムに多少の制限が付く

得られるメリットよりも労力とデメリットの方が上だったんですよね…
一斗のキャラクター特性上
華館のデメリットを感じるケースが少ない事から
単純かつ火力が出せる華館をDisってまでって感じでは無いですね…

遺物厳選具合の差分はあるモノの
そこそこなしめ縄を揃えてるつもりな自分のデータ上でも
DPSは華館が上でしたし
それを越える性能を引き出す火力を出そうと思うと
相当な厳選を必要とされてますよね?

シビアな話をオススメとは…
ちょっと自分は言えないですかね…

なので自分は

華館をベースに

・華館4セット
・華館+〆縄
・華館+剣闘士
・華館+旧貴族
・華館+絶縁
・華館+守護(繋ぎに)

まぁこんな感じにまとまるかな?って思っています。
後は通常時を考えた《〆剣》ですかね。
元素爆発のゴリラタイムがメインソースになりますから
そこまでの需要は感じませんでしたけども
〆剣やるなら剣闘士4のが良いんじゃないかなぁ?とは
机上数値では思えます。
(剣闘士に恵まれて来ていないので解りません)


【 PT構成は? 】

ゴロー記事に書いた事と一緒ですね
一斗だから何かが変わるケースは今のところ考え付いて無いですね
あるとしたら雷電を入れたダブルヒッターですけども
そのダブルヒッター構成した時に
雷電を優先した方が良いのか
一斗を優先した方が良いのか
それによってゴロー込みの岩3にするか
岩枚数落としてでも雷電火力が上がるキャラを入れるかのどちらかでしょう
いずれにしてもRTAとかの特殊プレイでやる構成になりそうです
一斗を入れるRTAとか今後出て来るのかなぁ…


【 現時点での総評 】

殆ど前書きで書いたんですが
自分の中では『贅沢品』なイメージが強いままです
Mihoyoさんには怒られそうなのですが
一斗回すガチャに余裕があるなら赤角回した方が良いのでは?と
戦闘環境も暫くは浸食みたいなPTM全体の削りが続きそうだし
待機中のキャラへのケアが出来るヒーラーの出番は増えそう
そうなるとノエルは今後も活躍できるキャラですから
赤角は一斗のモチーフ武器ですが
ぶっちゃげるとノエルのモチーフ武器だと言っても過言じゃありません

一斗は確かに強いです
1凸するだけでDPSが上がり
2凸すると利便性が上がり
完凸するとアタオカ性能になります

完凸だから強い!!じゃなくて
一斗は2凸で強いんです。
完凸はゲームが違うだけです。

が、それだけです
今までも同等なキャラ居たし
何なら他は乗算元素反応キャラだし
今からもっとインフレしていく可能性があるから
類似したキャラとか出て来るだろうしで

キャラ愛とか
無双ゲーっぽい事がしたいとか
困った時に出せるキャラが欲しいとか

そういうのが無ければ、あんま引かなくてもいいのかなぁ…

なんかマイナスイメージなプレビューになってしまって申し訳ないのですが
まぁ今まで通り自分に正直に書きたいんで
ありのままを書いたらこうなっちゃったって感じなんです
ごめんなさい

ハイ
って事で今回の駄文を締めさせて頂こうかと思いますが
クレーム的な総叩きは許してください、お願いします…
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

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