見出し画像

【原神】 トーマのアレコレ中間報告 【No1】

まいどさまです。


お陰様でトーマ君の性能について
『まだ早いのかも知れませんが現段階での評価とかありましたら~』
的な問い合わせを数件頂いたので
今現在、4凸まで検証してる最中ですが
それまでに感じた事や検証で解ってガッカリした事について
今回は、そんな事を駄文に載せたいと思います。


【 想定外だった性能 】

よくトーマを行秋や辛炎と比較してる方をお見かけしますが
似てる様で全く違うというか
一言で言うとトーマは 《薄い》

まずは断続的な元素付与だが
その特性上トーマスタートに成り易いが故に
トーマの崩滅で元素反応を引き起こすケースが殆どな挙句
1番の問題点は、その炎付与量が低すぎて
元素反応を起こした時点で全て消えてしまうというポイント

最早、事故というか邪魔とまで思える崩滅効果
トーマで消化してしまい
他のキャラでの元素反応を引き起こせないという
地獄の様な性能

次に
シールド面での話に移るが
こちらも悪い意味で想定を裏切られる

スキルと元素爆発を上手に使えば永続的にシールドを維持出来るという
ある意味ステキな性能を持って居る様に一見印象を持つが
まず突破ボーナスがHPではなく、攻撃力という謎仕様

次に元素爆発の崩滅性能はスキル属性を持っておらず
《仙岩が全く使い物にならない》

ここが辛炎とは全く異なる性能だと思える訳です
辛炎のLv3シールドによる炎はスキル性能を持っており
常に仙岩4セット効果恩恵を受ける事が出来る
これによりチーム全体にシールド強化と
攻撃力バフを受けさせることが出来るが
トーマは不可能

HP依存のシールドキャラなのにも関わらず
最早それ用とまで思える仙岩との相性が悪いというジレンマ

遺物選択の時点でシックリ来てなさ具合を感じざるを得てません


【 何だかんだでチャージが無いとキツい印象 】

結局スキルシールドと
元素爆発の追いシールドを混ぜて使う事が前提で設定されてる様な
そんな印象を払拭出来なかったキャラで80族という重たい設定

通常倍率もスキル倍率も元素爆発倍率からしても
到底アタッカーとして使わせるモチーフで作られてないのが見て取れてるのに
本当に重い80族で粒子作成量が思ってたより少ない

それに伴いチャージ効率重視なOP厳選が始まり
HPとの兼ね合いもあり、西風の様な会心率に左右される武器よりも
漁獲の様な安定チャージが付いてる武器に絞られる
槍だから祭礼を持てないのも相まって余計に辛く感じる

そう…『何で槍にしたんや…』って本気で思ったぐらい

4凸して80族を強制的に65に下げても辛く感じる
アンケートにも出させてもらいましたが
もーちょいシッカリ調整しても良かったのでは?って思えてます。


【 PT構成相性をアレコレ考えてみた 】

最初こそ、タリヤとか神里とかとの元素反応PTを考えてみたりしたが
上記付着量が原因で逆効果というかタイミングがシビア過ぎて
逆に使い辛いというか手数が落ちるという本末転倒な事になり却下

下手に回復したくない胡桃と炎共鳴で使うとかも考えたものの
胡桃も胡桃で元素反応PTで使うケースが殆どな事から
崩滅効果が勝手に元素反応を引き起こして
胡桃の攻撃で元素反応を引き起こせなくなる事故が増える事から却下

スーパーピンポイントな
炎コアみたいな特殊な炎系相手以外だと
別にトーマを必要としてないんじゃないか…?と
素直にそう思えてしまっているのが現状です。


【 完凸検証を残して… 】

完凸効果にある性能が魅力的に映っていたのが
実装前の感想でしたが
実際に戦闘で使える様になってみて正直に思う事としては

シールドキャラを必要としているPT編成で、あの効果を得たいのであれば
鍾離と岩キャラ入れれば岩共鳴で充分事足りるのではないかと
正直そう思えてきておりまして

それ以外だと、炎共鳴が欲しいケースに限られてきてないか?とか
鍾離が居ない事を考えるのであれば有りかとも思えたけども
それで元素反応が引き起こし辛くなってたら
得た15%よりも損に働くケースが増えないかが不安に思えて来る

ほんっとにそれぐらい邪魔な性能になっている崩滅効果

ぶっちゃげ宵宮と組ませて氷アーマー剥ぎやシールド剥ぎ最速PTで遊ぶとか
そういった活用法ぐらいしか思い浮かんでないのが現状ですハイ


ハイ…
ご覧の通り、トーマが好きな方へは嬉しく無いようなお話ばかりで
本当に申し訳ないと思っています。
今現在、自分が使ってみて受けた印象を
そのまま包み隠さず書いただけで御座います。

これから完凸効果とかの検証を続けるうえで何か新しい使い方が見つかれば
そこから何等かの変化があるやも知れません

今では結構な頻度で活躍している辛炎も
当初は匙を投げたぐらい酷い扱いを受けてましたが
防御シールド辛炎の運用法で扱いが激変した経緯もあるぐらいなので
今後何か変われば扱いも変わると…
まぁ人の心と同じで常に変わるモノと信じて何かを模索してみます


ってな感じで
中間報告な駄文を締めさせて頂きます。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?