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【原神】 霧切を持たせるという事は… 【No2】

ハイどうも

ちょいと寝付けなかったので
今回は普段の形式とは異なった記事を書き綴ってみようと
そんな事を思い立ったのでテキストと向かい合っております。

最近Twitterや何もする事も無い時間帯に見る配信などを流し見てますと
ちょいちょい目にしたり耳に入ってきたりする
片手剣アタッカーに持たせる☆5武器についての文言
(主に綾人・綾華・刻晴の3キャラ)

得てして個人データ内での話ってのが大前提っていう
暗黙の了解の部分がスッポ抜けている様に受け取れてしまう様な言い回しで

【 これ最強 】

ってのが多いなぁって感じてます。

あくまで各々の個性が出ている個人データによって異なる部類な話ですから
ぶっちゃげ聖遺物が理論値全部揃ってますって、有り得もしない世界線じゃない限りは
誰が何を持とうが別段決めつける必要性は全くないんですけども…

まぁそれでも
何を持たせて、どんな遺物をセッティングした方が良いかは
知りたいですよね

今までキャラクター紹介記事でも
それとなく触れてきている武器の話ですが
理想値や理論値までを兼ね揃えている訳ではないにしろ
ある程度、何を持たせても近しいデータが取れる様にして
それをワンターンキルステージだけでなく
数ウェーブ戦闘ステージでの実働感想込みでお話しできる様に
普段から気を付けて記事にさせていただいております。

で、ですよ…

上記3キャラの特徴を垣間見て
どれもダメージソースに繋がる行動は単発攻撃ではなく
大体多段攻撃である事
刻晴を除く神里家の両名は倍率にブレが無い攻撃手段が
ダメージソースになっている事

ここから見て
ダメチャレ映えとかの趣旨では無く
普段使いや高難度攻略での活用法を考えた場合…

高めの会心率というか
出来れば100%付近に設定する事で
ロスが無い様にしておきたいのが本音

ハイ

会心率を確保できた上で、他部分にあたる
・会心ダメージ
・元素ダメージ
・攻撃力
・通常攻撃ダメージor重撃ダメージ

等の火力に繋がるステータスやバフを伸ばすかを考えて行くのですが

割と抜けがちになるバランスの話
何かを盛り過ぎ問題

特に〇〇ダメージ系はある程度以上まで上げてしまうと
与えるダメージ数値の影響力が極端に落ちてしまい
結構なロスが生じてくるケースが殆どです。

例えば綾華とかよくある話で
氷風4セットにして氷共鳴と凍結PTで組んだ場合
凍らせるステージならば会心率55%を確保出来る事から
遺物での設定は45%にセッティング出来るので
会心ダメージを伸ばしたくなり
霧切を持たせて会心ダメージ300%付近まで持って行きたくなり
そこを目指して遺物厳選に挑む人は少なくはないと思います。

更に霧切の精錬が5とかになっていると
元素爆発打った直後等は、元素バフが141%とかになるはずです

んで…
多分ですが、そこまで会ダメに寄せた厳選を行った場合
攻撃力が2000割ってませんかね?

会ダメ300%付近で元素バフ141%のポテンシャルを引き出そうと思うと
攻撃力って3500とか4000無いと(下手するともっと必要かも)
そのポテンシャルって引き出せてない事の方が多いんですよね…

数字だけ見るとロマン味溢れる感醸し出ているかもしれませんが
実際はロマンどころが無駄の塊だったりしちゃうのが、この現象

なので…
発動条件だけでなく
霧切って武器は、とても扱いが難しい武器なんですよね

ちょっと気になって
自分のデータ内で実験を行ったのですが
会心ダメージ兜を装備した時に会心ダメージ260%で攻撃力2070(2761)な綾華と
攻撃力%兜を装備した時に会心ダメージ210%で攻撃力2544(3235)な綾華の比較を行ったのですが

会ダメ兜での重撃1Hitにつき23300のダメージ
攻撃力兜での重撃1Hitにつき23600のダメージで

元素爆発を打った後のダメージが

会ダメ側 29300
攻撃力側 29900

という
苦労して会ダメ厳選した割に全然差がねーじゃねーかという
そんな結果が出ており

この症状からして単純な話
杯を氷杯から攻撃杯に変えれば美味しくなるんじゃねーかと実験してみると

会ダメ兜時のデータ:会ダメ261% 攻撃力2657(3348)
重撃1Hit分のダメージ:25900
元素爆発後の重撃1Hit分のダメージ:32876

残念なことに攻撃杯を装備した時の攻撃力兜を試す程の遺物は持ち合わせていなかったので
そちらの数値は検証できていませんが…

※全ての検証において、凍結させるため仙岩竜殺しを持った心海を使っている為
 攻撃力は実際よりも高くなっております()表記は、そういった事です

霧切を持たせるだけで色んな現象を引き起こすという
しかも精錬数で持たせる聖遺物を変えないとロスを引き起こすという
もっと言えば、元素爆発と元素爆発後の戦闘に重きを置くか
通常時の戦闘に重きを置くかでも、変わる可能性があるという
結構複雑な思いをするハメに会います

勿論組ませるPT編成でも変わってくる話で…

ベネットや碧古を持たせた万葉など
攻撃力ブーストが可能なPTでフルバフ時の攻撃力がどうなるかでも
変わってくる話になります

一体何が理想なのかすら怪しくなってきませんか?

んで…結論なんですけども
どう足掻いても運要素満載な聖遺物
最早こいつのサブOPの伸び次第で左右されるケースが殆どな訳ですから

『持ってるものでバランスが取れる方で決めればいいんじゃねーかなー』

という身も蓋もない結論に至りました。

キャラ別の指標としては

綾華:霧切の精錬数と状況で考える
綾人:霧切の精錬数とキャラ凸数で考える(2凸以降からは得てして盤岩で落ち着く)
刻晴:持ってるもので考える(スタミナ管理が必要な場所だと波乱に落ち着く)

とまぁ
書き始めた時は3武器の違いを書こうと思って始めたわけですが
霧切だけで莫大な情報量になってしまったので
今回は霧切についてのお話だけで〆させて頂こうかと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

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