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【原神】雷電チャージ効率と草薙&絶縁の関係性のお浚い 【No3】


ちょっと最近聖遺物の管理がおぼつかなくて
誰の何がどうなっているのか?ってのを把握し直す為に

『1回全キャラ全部の聖遺物を外してコンセプト通りに付け直してみよう』

ってやってたら…
実はやらかしてたってのを発見したので
今回はそちらについて少々お話させて頂きます。


草薙を用いたステに関して
今一度お浚いしてみた

草薙のパッシブ条件に
『元素爆発使用後〇〇%チャージ効率UP』が存在しており
この〇〇の部分は精練数によって変化する
精練毎:10/20/30/40/50%で上がる)

そこに得てして選択するであろう絶縁4セット効果のフルポテンシャルな300%を目指す
これが指標となって厳選を行うというのがセオリー的な風潮になっている

ここで明確な情報源が少なくあらぬ誤解が生れ易い状態が出来ており
草薙の『元素爆発使用後』に得られるチャージ効率恩恵は
その元素爆発の1発目に乗っているのか乗っていないのか?

これによっては素ステの時点で300%を目指さないと勿体ないのか
草薙恩恵を受けた状態で300%以上になるまで盛ると損しているのかが分れる訳です。

更にこれを複雑にしている理由として
チャージ100%を越える数値は雷元素バフで還元されるという固有天賦が存在している事から
『盛れるだけ盛ったら良いんじゃね?』という解釈が生まれているんじゃないだろうか

で…よ…
いい加減机上論でアレコレ考えるのが面倒になった私は

『やってみりゃいいんじゃねーか』

という普段のスタイルに落ち着き
持ち合わせで検証を行い
300%を越えた場合のダメージに与える影響力の調査を行った訳です


(※全て雷杯です)
素ステ(チャージ時計)
攻撃力945+1440
会ダメ162.7%
チャージ286.1%(爆発後336.1%)
ダメージ189000

素ステ(チャージ時計)
攻撃力945+1440
会ダメ162.7%
チャージ306.1%(爆発後356.1%)
ダメージ193000

素ステ(攻撃力時計)
攻撃力945+1639
会ダメ154.1%
チャージ234.3%(爆発後284.3%)
ダメージ193000

素ステ(攻撃力時計)
攻撃力945+1639
会ダメ154.1%
チャージ254.3%(爆発後304.3%)
ダメージ204000


明らかに草薙恩恵を含んだ状態で300%を
越えたか越えないかを跨ぐか跨がないかで
ダメージの伸び率が違いますよね?

オーバー300%状態で4000程度なダメージ差は
アンダー300%状態では11000も影響を受けている

要するに草薙さんは爆発押した瞬間から効果が出ており
その効果を得た数値からダメージ発生までのコンマ数秒の時間差があるお陰で
絶縁のポテンシャルに影響を与えている

んでも
チームに与える元素量も馬鹿には出来ないって考えも勿論尊重したいところだが
チャージ30%におけるチーム元素量は確か…2~2.3で
確かに元素爆発効果中に与える影響は大きいが…
恒常からくりさん以外で、ジャスト回転を欲する場所って…
RTAでもしてない限りは正直必須って訳でも無いケースが多い(はず)

となると
草薙を用いた場合
草薙のパッシブ効果込みでチャージ300%付近に調整して
後は率ダメ攻撃力に割り振った聖遺物厳選を行った方が
(あくまで)雷電火力としての性能は高くなるんじゃない?

それでもチーム編成上
それ以上のチャージを盛って無いと
2ループ目以降のリズムが狂い
個別のチャージ効率調整が効かない様な
煮詰めたバランスを行っているなら別な話にはなりますが…


復刻確定したのと
最近フォロワーさんのツィートが流れて来るのを眺めてたら
若干自分の仕様が不安になって来て
自分の過去記事を見直してたら

『ん?アレ?今の俺何かおかしくね?』

と気が付きまして
当時の自分はちゃんと気が付いていて
それに合わせた厳選を目指していたのですが
取得していく聖遺物から何かズレて行ってたのでしょうね…

完全に方向性ズレたままで過ごしてましてね

それだけ雷電と云うキャラは
持たせる武器や聖遺物のOPで仕様が大きく変わるキャラなので
ある意味鍾離より複雑というか
逆言えば武器別で目指すステが決まってるだけ解り易いというか
どこかでごちゃ混ぜになって誤解を招き易いキャラなんじゃないかと

どこかで自分はちゃんとやれてるって思っていたのに
気が付いたらズレてたってね…
ほんと気を付けないと非効率な厳選の罠に陥り易いキャラですので
復刻人気が高いキャラだけに皆様も気を付けてくださいね。


って事で今回の駄文はここまでにさせて頂きます
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

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