【原神】 1年以上経過した凝光さんについて 【No8】
ハイどうもです
連休もボチボチ終わるって事でして
仕事が始まれば、またまた多忙期の中に充てられまして
こうして記事を書ける時間が恐らく取れなくなりそうなので
今の内にアレコレ書いておこうかと思いまして
駄文を書き綴っておる訳で御座いますが…
申鶴や雲菫についても来てから触って書きたいと思っているものの
恐らく記事を上げる事が叶わないかも知れないので
新コスが来るって事で
話題になるかならないか解りませんが
既存キャラである凝光や刻晴の記事でも書いておこうと
そういう経緯で御座います。
んで、今回は凝光を先に
続いて刻晴を書いて行きたいと思いますので
興味がおありの方は、お付き合いください
【 凝光ってどんなキャラ? 】
もぅ凝光記事書いて1年ぐらい経ちますかね~
当時WR6とか7の時代で
聖遺物の選択肢も限られていましたし
キャラ相性とかも狭い範疇でやってたと思います。
特にWR6以降は、元素相性を重んじた戦闘を強いられると言いますか
活用しないと火力的に厳しい感が出て来るタイミングでしたので
装備や聖遺物に乏しかった時期に岩元素で安直に火力が出せる凝光さんには
とてもお世話になった。そんな思い出があるキャラで御座います。
昨今の原神環境ですと
あれからだいぶ安直に火力が出せるキャラが増えたり
聖遺物の種類も追加され、強いては熟知効果の見直しも有り
攻略において岩キャラにおんぶにだっこみたいな事は減り
『岩キャラより風キャラを育成しとけ』って風潮になりました。
んで…更に数々の旅人さんの平均WRも
クエストの増加や新MAPの追加によりAR経験値を得る方法が増量し
グングン上がってきており
割と早い段階でWR6・7・8を体感するに辺り
より強いと言われるキャラの育成に偏り気味になってるのが
最近の流れで御座います。
そんな中、凝光さんは、ある意味逆風に立たされる環境になりつつありまして…
①防御力が無い(被弾すると泣きそうなダメージ)
②法器で程よい武器が無い(メンバーチェンジ回数が増える高ランク帯では四風は使い辛い)
③組ませる美味しいキャラが少ない(中々居なかった…)
ハイ…
Ver2.3に至るまで、上記にある様な理由により
原神初期時代に猫も杓子も凝光凝光と騒いでいたのが噓の様な…
そんな環境下に追いやられて来つつあったのです…
まぁ得てして
『凝光より〇〇でいいじゃない』
が、主だった理由に充てられるという
そういった事ですね。
まぁ相変わらず、程よい法器武器は中々難しいところなのですが
その他の環境はVer2.3で緩和され
全てはゴロー君の登場により
またまた舞える環境が出来た
っていう様なキャラで御座います。
《平気な顔してお家を兵器にしちゃう太ももセクシーなお姉さんです》
【 たーだーし… 】
性能に魅力的なキャラの面々が多い原神
この凝光さんが、そやつらに対抗しようと思うと
どーしても立ちはだかる壁が…
凸数の壁
このお姉さん
ゲーム内でもお金が掛かりそうな雰囲気を醸し出してますが
リアルでもお金が掛かります…
完凸効果だけが異常で
完凸効果を得る事で花が咲きます。
完凸未満だと、ぶっちゃげた話をすると
お世辞にも火力キャラと呼ぶには頼りないキャラで…
チクチク削るキャラに留まってしまう…
といっても過言ではないぐらい
他と比較すると厳しい性能…
完凸させると元素爆発の火力が爆発的に伸び
そのチャージ能力とCTも相まって、とんでもDPSに変貌する
言ってしまえば、そこが凝光の魅力とも言える
ゴージャスキャラで御座います。
【 聖遺物も… 】
色々増えたと言いつつも
言ってしまえば…
『元素爆発が売りなキャラ』
なので…
旧貴族を軸に組むか、絶縁セットにしちまった方が
お手軽にその火力を発揮させる事が出来る
まぁ〆剣という単純に攻撃力を伸ばす方法もありますが
通常重撃を伸ばすのも勿論悪いと言ってる訳じゃないのですが
『結局元素爆発での減り方が1番美味しいよな…』
になっちまうケースが多いので…
元素爆発を伸ばしてあげた方が何かと便利って流れで御座います。
なので…
シングルアタッカーでの起用ならば
《旧貴族2セット+ホニャララ》
ダブルアタッカーで元素爆発打って引っ込むのであれば
《旧貴族4セットor絶縁4セット》
にしといて、他アタッカーフォロー込みキャラにする
って感じが、ひじょ~に扱い易い
と、個人的に感じております。
【 武器の選択 】
現状の原神において
他武器と比較すると、法器がイマイチな感じになっておりまして
Ver2.5ぐらいに法器キャラが増える的な空気感が出てますから
それまでは、我慢の時期なのかな~って感じで捉えておりますが
上記でも記しましたが☆5武器で考えるならば
高ランク帯になると四風原典の旨味を活かすケースが厳しい戦闘を強いられるので
その他で環境に合った美味しい武器を選択する事になるのですが
得てして岩パで使う事から
シールド系で伸びる浮世を選択するケースが現状良いのかも知れません
☆4武器環境下で考えると
紀行武器とか、黒岩とか旧貴族とかで聖遺物OPの補助入れつつ
美味しいパッシブが付いたのを選択するというケースになりそうです。
真面目に今後に期待です。
【 PT編成 】
ゴロー君込みの岩キャラ3人入れたPTにおんぶにだっこです
どんだけ奇麗事や御託や能書き垂れようがコレです。
そこにノエルを入れたヒーラー兼ダブルアタッカーにするのか
鍾離やアルベド入れたチャージ回りとかディフェンス面強化をしといて
ベネット等のヒーラー兼バッファーを入れるとかで活用するのが
美味しく使えると思いますハイ
【 注意点 】
通常を当てて星屑を溜めてから重撃を行う事が
スタミナ消費を抑えられて火力を出せるという
このキャラならではというか、煙緋と同じ様な使い方になるのですが
《無駄にモーションがなげー》ので…
《方向キーを入れながら通常を打たない》と隙だらけです。
それでも遅いので、よくダッシュを使う事を強いられます。
要するにスタミナ管理が大変だったりします。
ここんところは念頭に入れて使いましょう
【 現状の総評みたいなもの 】
真面目な話
ゴローの登場により今一度舞える環境が戻ってきたと
ネタ抜きに思えるキャラです。
ほんと、後武器さえ他種みたいな性能の法器が実装されれば
前線に戻れるって思えるほどで御座います。
最近使って以前めっちゃ使ってた時期と違和感を覚えたのが
『元素爆発の会心の出方がサイレントナーフ入ったんちゃうか?』
って思ったところですね…
記憶違いもあるので不確定な話にはなるんですが
WR5とか6の時代、アホ程使ってたんで…記憶違いとは思いたくないのですが…
会率が個別判定になってるんですよね…
前は7発の内1発でも抽選してたら全部会心だった様な気がするのですが…
そういう経緯があったので会率の設定が50%ぐらいでも安心して使っていたのに
今50%クラスで使うと哀しみを背負うハメに…
う~ん…
当時の動画とか残って無いので何とも言えないのですが
変わったのかなぁ…
そういう経緯もあり
今使うとなると率65%以上は確保しておきたいなって思います。
ってな感じで
今回の駄文を締めさせて頂こうかと思います。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
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