見出し画像

成功を信じる・自分の常識を書き換えよう!

2024年の目標を設定した時には、
その目標が必ず達成できると皆さんは
信じていますでしょうか?
その目標が達成できないかもしれない・・・
と言う気持ちは、自分の中にある「常識」
と異なることをしているから
「出来ないかもしれない」と考えてしまうのです!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、成功を信じる・自分の常識を書き換えよう!
 についてです。

誰にでも常識の枠がある

何かを「ヤルゾ―」と決めた時に、
「ちょっと待てよ、それってできるのか?」
と誰でも躊躇する瞬間があります。

何故躊躇するのかと言うと、
・誰もやったことが無い
・自分は過去に失敗している
・また失敗してしまうのではないか
・こんなことに挑戦するのは非常識
・自分にはここまでの実力が無い など

出来ない理由を今までの常識に照らし合わせて
沢山探すことで、自分を納得させています。

確かに、その常識は今までの常識であり、
ある意味正しいのですが、その状態では
何も新しいものが生まれて来ませんよね。
自分の可能性を信じて、目標を達成する
ことは難しくなってしまいますよね。

常識の枠は、自分を守るためにある

皆さんに備わっている常識の枠は、
皆さん自身を守るためにあると考えています。
イワユル防衛本能ともいうべき能力です。

防衛本能は、人間に備わった
とても素晴らしい能力で、
この防衛本能んがあるからこそ、
人類は、今まで生き残って来ています。

例えば、
・陥没している危険な場所を覚え、
 その道は避けるように歩く とか
・これ以上先に行くと戻れなくなる
 可能性があるので行くのを止める
・寒くなると植物が枯れてしまうので
 その前に夏・秋と収穫をする など
防衛本能があるからこそ、
危険を察知して、それを避ける能力です。

しかし、物事にチャレンジをする時には、
この防衛本能=常識の枠 が邪魔をして
チャレンジする事に躊躇してしまうのです!!

殻を破ってこそ次のステップに行ける

2024年の目標達成に向けて
「もしかしたらダメかも」と思った時には
「俺は絶対できる」と唱えることも一つですが、
「ナゼ、ダメかも」と思ってしまいのか、
その原因を探ってみる事をお勧めします。
その原因が分かれば、対処する事が可能です。

心の奥底にあるあなたの「常識の枠」が
悪さをしている可能性が高いです。
その「常識の枠」が何なのかを突き止めると
意外とすっきりして、次のステップに
突入して行くことが出来ます。

どの様に分析するのかは、
明日のブログでお伝えしますね!

「常識の枠」こそが皆さんのブレーキになり
動きを止める原因になっているのです。
是非そのブレーキになっている
「常識の枠」を取っ払って、
思いっきり目標に挑戦したいですね!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?