見出し画像

睡眠と脳の不思議・憂鬱な月曜日を防ぐには?

皆さんこんにちは。今日は週初めの月曜日!
週末は、どのように過ごされましたか?
学生さんは夏休みが始まり、夏真っ盛りですね。
日本全国で花火大会が開催され、
ロックフェスティバルも開かれています。
そんな土日を過ごした後でも、月曜日は訪れます。
睡眠によって、リセットが出来ますよ!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、睡眠と脳の不思議・憂鬱な月曜日を防ぐには?
 についてです。

少しだけ長く寝る

金曜日の夜には飲みに行き、
土曜日は、家族や友人と遊びに出かけると、
どうしても、金曜と土曜の夜の就寝時刻は
遅くなってしまいますよね。

特にこの週末は、子供たちは夏休みに入り、
家族で動かれている人が多いことでしょう。
また、夏恒例の行事も目白押しで、
それに参加して楽しみたいですよね。

就寝時刻が遅くなると、
朝起きる時間も遅くなりがちです。
それに一週間の疲れをとるだけでなく
遊び疲れていますので、ガッツリと
普段よりも5~6時間増やして
お昼の12時ぐらいまで寝だめしていませんか?

寝だめは悪くないのですが、
余りにも月曜〜金曜とのギャップが大きいと
体と脳が付いていけずに、
グッスリ休むことが出来なくなってしまいます。

お勧めなのは、普段よりも1時間程度
長く寝るのにとどめておくことです!

月曜日の午前中に負荷をかける

そして、月曜日のボーっとした頭を
一気にエンジンを入れるには、
月曜日の朝一が大切になります。

例えば、全員で顔を合わせる会議を開いたり、
一週間のうちで一番解決しなければ
ならない仕事を、一気に片付けたりして、
頭をフル回転させる場面を設けるのが
一番有効になります。

日曜日の就寝時に、月曜日の朝一が
気になって寝られなくなるのは良くないです。

日曜日は、あくまでも日曜日!
月曜日までPCは開かなくてよいです。
その代わり、月曜日の朝から
パワー全開になるような準備は
行っておくことですね。

私の場合には、毎日行っていますが、
特に日曜日の夜はリラックスする為に
ユックリとお風呂に30分以上浸かります。
そうする事で、日曜日の就寝前まで
リラックスして過ごすことが出来、
日曜日が充実した一日になります!

一番良いのは早く寝る事!

そして、日曜日の夜は、
少し早く寝るのがお勧めです。
早く寝ると、早く起きることが出来る
準備ができます。

月曜日の朝、慌ただしく過ごすと、
月曜日一日が慌ただしくなってしまいます。
慌てず、ユックリ始動しながら、
仕事モードに切り替えると
一気に脳をフル回転させれば良いのです。

こんなことが出来るようになると、
土日もユックリ、リラックスをして過ごし、
月曜〜金曜日までは、思いっきり仕事をする。
当然、ヤル気やモチベーションも漲り、
パフォーマンスも上がって行きますね。

土日の朝は、普段よりも1時間ほど
遅く起き出して疲れを取り、
日曜日の夜は、ゆっくりとお風呂に入り、
少しだけ早めに眠る。
最高の土日の過ごし方で、
最高のウィークデーを迎え有れます!

睡眠をコントロールすることが出来れば、
人生もコントロールできるという事ですね!
是非とも、参考にしてみて下さい!!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・本気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を融合させた
「常にプラス思考になる為の方法」を学べます。
SBTの入門編である「3級資格講座」を受講すると
カナリのノウハウを学ぶことが出来ます!
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?