見出し画像

ヤル気・元気:お膳立てをして、結果を出させてあげる

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、お膳立てをする についてです。

「自分の手柄は自分の手柄!メンバーの手柄も自分の手柄!」
そんな行動を取ってしまっているリーダーは、意外と多いのではないでしょうか。かく言う私も、全部自分の手柄だと考えて仕事をしていたころがありました。そんな職場がにいると、部署全体がギスギスし、白けた雰囲気になってしまうものです。

メンバーのお膳立てに徹する

メンバーが結果を出しやすい環境を整備し、結果が出るようにお膳立てしてあげる事が、真のリーダーの役割ですね。チームで結果を出すことが大切なのであって、自分一人で結果を出すことは求められていませんね。。。

リーダーのあなたが業務をこなせば結果が出る事はみんなが分かっています。それを、メンバーにやってもらう為にお膳立てをし、伴奏しながら走ってみる。

そうする事により、メンバーの実力も上がり、リーダーは別の高度な仕事に取組むことが出来る。また、メンバーもリーダーから頼られていると思い、集中して仕事に取り掛かることが出来る為に結果も早く出てくる。職場が良いサイクルで回るように変わっていきます!

みんなで盛り上げる環境づくり

ここまでお膳立てしたら、更に、社長さんや自分の直属の部門のトップの人、他部門の権威のある人にも声をかけて、「〇〇さんは、最近とても頑張っていて、頼もしいんですよ~」などと話をしをしておくと、〇〇さんを間接的にみんなで盛り上げてあげる事になりますよ。

自分の力を最小限で、メンバーのヤル気を最大限引き出してあげる環境づくり、面白いですね。そして、何よりもリーダーの皆さんの職場自体がやる気に満ちた職場に生まれ変わりますよ!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?