見出し画像

ヤル気・元気:小さな目標を沢山クリアして、成長を感じよう!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、小さな目標を沢山クリアして、成長を感じよう! についてです。

夢や目標を設定する時には必ず小さな目標を設定していると思います。目の前の小さな目標は、モチベーションアップに対して非常に大きな効果をもたらしてくれます。

一つの作業単位で目標を作ってみる

小さな目標を設定してみると、やたらとモチベーションが上がります。
究極の小さな目標は、「一つの仕事を30分で終わらせる」など、1つの作業ごとに設定することです。人それぞれモチベーションが上がるやり方があると思いますが、私の場合は、時間設定(〇〇分以内で1つの仕事を終わらせる)が大きなモチベーションになります。

色々試して、自分に合った小さな目標を持とう!

それ以外には、
・今日中に終わらせる業務をリストアップし、それを完了させる目標
・〇〇を✖✖回以上やる(例えば、1日に10回以上笑う)
など、沢山試してみると良いです。

ただ気を付けなければならないのは、どうしても達成するのが難しい目標を設定するのは止めましょう。モチベーションを上げようと思って設定したのに、逆に達成できず、気落ちしてしまう原因になります。

また、万が一目標設定をしたのに達成できなかった時には、反省するのではなく、「明日はどうすれば達成できるか」を考えて次の目標設定に反映させましょう!

毎日少しだけでも成長が感じられるだけで、私たちのヤル気・モチベーションは上がります!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?