見出し画像

結婚後、一瞬訪れた手料理ハイについて聞いてくれないか

付き合って4年で結婚したもので、
いわゆる「結婚ハイ」みたいなものがなかった。

入籍までに同棲はしなかったけど、付き合って2年ほどはお互い徒歩で10~15分ほどの距離に住んでいたので、仕事終わりにわたしの家で一緒にご飯たべたり、国内旅行もわりとしたので、「一緒に住むことができる~!」みたいなウキウキとかもとくになかった。笑


だが、そんな私にも一瞬訪れた「結婚ハイ」が一つだけあったので共有したい。

それは、手料理食べてもらうハイ!!!!

付き合って4年で手料理食べてもらったことなかったの?と言われそうだが、もちろんあった。

けど、同棲してなかったもんで、
たまにわたしの家で一緒に食べる時って結局彼も手持ち無沙汰になるので「なんか手伝おうか~」と言ってくれて、

結局鍋になったり、わたしが可愛いキッチン家電が好きなこともあって、かの有名なブルーノのプレートでの料理を駆使していた。
鍋、たこ焼き、お好み焼き、ペッパーランチ、餃子(一緒に包める)は、まじで何回もした。

から揚げとかもたまにつくったけど、結局これも同棲してないから、結局一人で作っている時間がなんかもったいなかったというか。
作る過程も一緒にできて、そのままテレビみながら食べる、みたいなのが二人とも好きだったんですな。洗い物も楽だし。

あと何より、東京での一人暮らしのキッチンが激せまで。

コンロ二つがあったんだが、調理スペースと手洗い場がどん引きレベルでちいさく。。結局コンロ一つの上は食器の水切りかごが重なるといういろいろやばい使い方にしたため、使えるコンロは結局一つ。しかも調理場が小さすぎて何もする気がおきないという悪循環で、結局彼も東京きてからは2人揃ってご飯たべるとなれば、外食がほとんどだった。

結婚して二人が住める程度の家に引っ越し、コンロ1からコンロ3にレベルアップし、調理場も広くなった時のわたしの浮かれっぷりはすごかった。(決して料理が得意というわけでもない)

今まで二人用って書いているレシピを割る2で一人用に頭で計算して作らなくてもいいんや!!!

フライパンで炒めながら横のコンロでゆで卵ゆでれる!!!!

まな板で食材きって、その横でボウルに食材入れるスペースがある!!!

いちいち感動。あと、ベタやけど作ったら食べてくれる人がいる存在というのも想像以上に大きかった。

この環境がそろった時のわたしはすごかった。

朝から何作ろうかばかり考えた。

凝ったものは作れんけど、でも想定以上に料理できるやんって思われたい(強欲)

わたしは山本ゆりさんや長谷川あかりさん、まいのおやつさん、ぐっち夫婦といった有名どころの方々のSNSを蝶のように舞いまくり、レシピをあさり、

朝のたまごかけご飯を食べている段階から、夜ご飯のことを考えるようになった。(料理するの夜だけ)

どうしよう、今日は何作ろう。
通勤電車で座れたら、気休めでやっていたスタサプは開かなくなり、料理レシピばかりあさった。仕事終わりに近づくと、買い出しメモを再度チェック(仕事しろ)頭の中でシミュレーションした。

帰りは颯爽と家までの距離にあるスーパーにより、お目当てのものを購入。
ほかほかご飯とおかずが一緒になるタイミングを計算しながらつくった。こういう努力を学生のころ勉学にあてられなかったのかと甚だ疑問だ。

わたしがあまりに熱中し、仕事が少し遅くなった8時ごろからなんか凝ったものを作りそうなとき、夫は「一人暮らしだったら、この時間は作ってなかったんじゃない?カップラーメンでもいいよ」とおろおろしながら言った。

だがな。
1カ月ほどしたらもう落ち着きましたね。(はやい)

昨日は切るだけの鍋で、おとといは「仕事おそくなる」を免罪符に(大して遅くない)
「おのおの外食で」を早速使いました。

あ~でも1カ月楽しかった。笑

こういう「○○ハイ」みたいなのって、過去にもあって
わたし実は昔、音声配信をしてたんですが

もともとそういうお喋りを配信するみたいなのにすごい興味があって、実際に音声アプリで(顔出しはしてないです)やったときに、想像以上に楽しくて。楽しいだけじゃなく、たまたまラッキーなことに、聴いてくれる人がいい人たちばかりで、順調にリスナー数も伸びたんですよ。

でも、1カ月ほどしたときに、「なんかこのままのめり込んだらこわそう」と思い、意図的に「もっとしてみたいな~」と思ったけど極端にやる時間を減らした時期があって。
結局だんだん離れているうちに自分の熱も冷めてきて、終わったんですけど。

なんか、今でもたまに「楽しかったならもっとぶつかるまでやってみてもよかったな」とちょっと思ったことも一度や二度ではなく。そんな高みにいけたとは思わんけど、なんかもうもっとのめり込んだらもっと満足してもっと面白かったのでは〜!?と思う。
もともと自分の性格からして、満足値ってそんなに高くないと思うので、変に余計なことを考えないほうがいいやん~と思ったんです。勉強とか仕事ではなく、自分の中での遊びの延長っていう認識が強かったのもあるかな。


だから、今回の「ハイ」ではやってみた。結果1カ月で結構満足した。笑

でも、熱はさめたといえ、やっぱり作っておいしいと楽しいし、
わたしレベルはレシピに忠実にするしかできないけど、
料理って自分で作った方が、(二人世帯以上は多分)安いし、体にも良さそうやし、ぼちぼち続けて行けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?