YORISOU社会保険労務士法人

わたしたちは、病気・育児・介護と仕事の両立支援を積極的に支援しています。 振り向けばそこにある そっと寄り添う存在。 それを目指して、日々、がんばっています。
+2

従業員の困りごと⑬

 彼は、知的障害のある入社2年目の社員で、元気に挨拶をし、職場の雰囲気を明るくする存在です。同じ特別支援学校を卒業した先輩社員と一緒に、二人一組でペアを組んで業…

+2

従業員の困りごと⑫

 私は、ごみ収集運搬や各種リサイクル品・不用品回収を行う資源リサイクル会社の工場長をしています。  部下である彼は、前職でうつ病を発症して退職し、就労移行支援施…

+2

従業員の困りごと⑪

 私は、本社内のあらゆる業務を棚卸し、その棚卸した業務で障害者雇用を専門に行う「ジョブルーム」という部署で、少しずつ社内の障害者への理解を広げ、障害者の特性にあ…

+1

従業員の困りごと⑩

 私は福祉・介護サービス会社の人事労務課に勤務していて、障害者雇用の担当となってから3年が経過します。  私の会社に障害者雇用枠で入社した彼は高次脳機能障害があ…

+2

従業員の困りごと⑨

 障害者雇用で入社した自閉を伴う知的障害がある彼は、人の役に立ちたいという意欲を持っている前向きな性格です。  ゆっくりですが、自分のペースで、担当する原稿のパ…

+1

従業員の困りごと⑧

 彼は障害者雇用枠で人事部に配属され、事務や経理の補助を中心に業務を行なっていますが、てんかんによる二次的な症状として不安障害があり、なかなか自分の存在意義を見…