見出し画像

3月前半に出会ったオススメ記事10選

こんにちは!
新町にいまちまつりです。

現在、「みんなのフォトギャラリー」にアイコンイラストを1ヶ月毎日投稿する企画中です。


はやいもので、3月ももう前半が終わってしまいましたね。

バッジが途中からどんぶり勘定になってしまうため、正確な数はわかりませんが、ありがたいことに現在、投稿開始から100件以上ご使用いただいています。

正確な使用回数が表示されないとか、考えてなかったよね・・・。
最終日キリのいい数字に行かなかったらどうしよう。
どうにもならん。

使ってくださった皆様、ありがとうございました!


フォトギャラリーで画像が使用されると、通知が来ます。
コメント通知とかスキ通知とかが表示されるあそこに、ごった煮で出るんです。

せっかくなので、私は使用通知が来た記事を1件1件巡回して、可能な限り読ませていただいています。
そうすると、普段出会えないような面白い記事がいっぱい

noteホームはどうしてオススメでこれ表示してくれないの!?
AI、お前はまだ私のこと何もわかっちゃいない。
・・・
という気持ちに。

なので今日は軽い中間報告も兼ねて、この機会に出会った、素敵な記事を何点か勝手にご紹介したいと思います!

※記事は日付順に並べてあります。




■【サウナーじゃない人集合】サウナについて熱く語りたい|たけちさん


最近流行ってるサ活について解説された記事。
新町はサウナ行ったことないので、ドンピシャですね。
サ活がどんな感じなのか様子がわかって面白かったです!



■【イタリア】ベラルーシ大使館に大型爆竹|池本 Sardelli 惠津子さん


日本で暮らしていると、直接的に影響を感じる機会というのはなかなか無いのですが、戦争の余波が本当にいろいろなところに出ているのだなと知るきっかけになりました。

お遊び記事にばかりスキを送る、普段の私のnoteホームには絶対出ない記事。
でもねnoteくん、私だって時事に興味がないわけではないんだよ・・・?



■FPSとHzの違いってなんだ?|ハシモトさん


表題の内容が、わかりやすく解説されていて勉強になりました!
ゲームもするし動画も作りたいって言ってるくせに、フレームレートとかの話になると頭が痛くなっちゃうんですよね・・・
3歩歩くと忘れちゃうので定期的に読み返したい。



■定年235日前 MAGNET 撮影会 in 東京|botakuさん


これはね、みんな大好きだと思う。みにいってほしい。
ねるねるねるねをむだにカッコよく作る動画」を作成されたというお話です。
私はめちゃくちゃ好き。一人で再生回数かなり稼いだと思う。



■なぜ私はマクロスやガンダム、ペルソナを履修しないのか|羽栗明日さん


シリーズ物は前作履修してないと新規として入りにくいよねという話。
わかる~!しかなかった。
せっかくだから全部楽しみたいと思うけど、そうなると時間の問題で手が出せなくなる。

個人的にはマクロス、ガンダムは比較的作品ごとに独立したファンがついてるイメージだけど、ペルソナはシリーズについてる感じが強い。ので雰囲気的にもちょっと入りにくい。



■初めて一人暮らしをする新社会人へ|fm23さん


ストレスがたまりがちな新生活での心得がわかりやすくまとめられています。
フォロワーさんに新社会人の方がいたら読んで欲しい記事。



■「女優」「うぐいす嬢」「肌色」は、避けるべき言葉?~要配慮表現について~|天海大介さん


言葉の表現における配慮について書かれた記事で、勉強になります。
こちらでシャープ「♯」とハッシュマーク「#」が別の記号だという事をはじめて知りました。

PC入力時も特に読み仮名を区別されてないし、同じ「#」を入力してもフォントによって形はバラバラ。
いずれハッシュタグアイコンの投稿画像を作る予定だったので、作成前に知ることができてよかったです。



■スマホ依存対策、流行ってる・・・?


こちらはスマホ依存に関する記事。
同じテーマでちょうど同時に通知がきたので、まとめてご紹介します。


□脱スマホ依存に取り組んだ23日間、まとめレポート|なおみ|げんきの道具箱 さん


□スクロール中毒|高槻王さん


スマホ脳怖い。
先日シマダさんも同テーマの記事を書いてらして、私もスマホ断ちやりたい欲が高まってきていたところにこの2連撃。

スクリーンタイムを見るとありえないくらい長時間スマホ開いてるので、私もスマホ断ちを本格的に検討したいと思います・・・。
1日26時間の感覚、味わってみたい。



■【ミニマリスト】ダイレクトメールをデトックスする日!簡単に配信停止!|圭|Kei @小さな暮らしとお金のはなし さん


ダイレクトメールを停止していく過程について書かれた記事です。
アナログのDMは面倒なので放置しがちですが、一度時間をとって停止できれば、スッキリしそうでいいですね。

厳密にはこちらは3月の連続投稿分ではない(数ヶ月前にテスト投稿した)画像なのですが、興味深かったのでぜひ。





オススメの記事紹介は以上です!


ため込んだせいで、結構な分量になってしまいました。
もっとこまめにご紹介できたら良いのですが、如何せんものぐさなもので・・・。

今後はもっと定期的にご紹介出来たらなと思います。



■【まとめ】フォトギャラリー毎日投稿のメリット


最終報告の記事までため込むとまた大変なので、現時点で判明している「みんなのフォトギャラリー毎日投稿のメリット」を簡単にまとめておきたいと思います。
ふふふ、ここで一度書いた分は、コピペするだけでOKっていう寸法です。賢い!


□普段読む機会のない記事に出会える


1つ目はなんといっても、普段読む機会のない記事に出会えることです。
今日の記事のテーマでもありますね。

noteのオススメ表示って本当に偏ってるので、これらの記事は、フォトギャラリー投稿を通してでなければ、一生出会えなかった記事だと思います。

以前も書きましたが、ある程度まとまった字数の「記事らしい記事」じゃないと、おすすめとか、カテゴリとかでなかなか出てこない。
だけど実際は140字にも満たないテキスト投稿をする人だっている。
1行で終わりの人とか

しかし残念ながら、そういった記事に出会う機会は、自然には提供されないのですよね。

そこにさらに閲覧履歴や「スキ」による好みの偏りが反映されると、まるでnoteというサービス自体あまり賑わってないのではないかと錯覚するほど、同じような人しかオススメ表示されない・・・なんてことも。

フォトギャラリーの画像使用通知による出会いは、(投稿者である私にとっては)受動的に受け取れるものでありながら、これらの偏りの外にあるので、情報の多様性を確保するにはぴったりです。



□需要っぽいものが把握できる


フォトギャラリーの毎日投稿を通して、イラストの需要っぽいものが把握できます

需要「っぽい」とつけたのは、あくまで「なんとなく」の傾向にとどまるから。

いまのところ明確な傾向といえるほど、それぞれの使用回数の差は無い。
正直タグ付けだとか、アップした時期とか、たまたまギャラリーの検索で上位表示されたとか、需要以外の要因によるものが大きいと思う。
なので使用回数は参考程度にするのがいいだろうなと感じます。


それよりも、画像がどう使われるかわかる事の方が重要。
実際に画像が使われた記事を見に行くと、いい意味で、想像もつかなかった使い方をされている場合があります。

通常、素材のフリー配布などをしていても、報告は義務ではないため作者は実際使われている場面を目にする機会がなかなかありません。
しかし「みんなのフォトギャラリー」の場合、使用通知が送られるまでがセットのため、確実に使用されてる場面がわかります

そこでちょっと画像との関連性が低い使い方をされてると、ぴったりな画像がフォトギャラリーになかったんだろうなという間接的な情報が得られたり・・・

こういうのが面白いんですよね。
まあ面白いのは私だけかもしれませんが!

note内での傾向が必ずしも世の中全体に当てはまるわけではないですが、「欲しいけど作る人が少ない」領域を把握できるのは、おそらく本職の方にとってはそれなりにメリットなのではないでしょうか。

私は欲しいものは自分ですぐ作るタイプですし、画像関連で困ったことが無いので尚更、そういう「使う側の視点」に触れられるのが面白いですね。



他にもまだあるけれど、長くなっちゃうので今日はこの辺で終わります!

投稿画像は下記マガジンにまとめてありますので、気が向いたらまた使っていただけると嬉しいです。

コピペ記事の本文に書き忘れてるけど、「新町まつり」のタグを統一で入れているので、名前でギャラリー内検索するのが一番早いかも

ではでは!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!