見出し画像

かんがえるじかん|6月3日(水)午前の部、みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。

「みんなのオンライン教室」は、多様な人たちが、多様な価値観のもと、多様な学びを提供する場。

どこにもない教室です。

価値観は多様で、生き方も多様で、だから人生は面白い。

こどもたちに、そう感じてもらえたら嬉しいです。

「みんなのオンライン教室」6/3(水)午前の部は、わたし(トモさん)とこども2名とで対話する時間となりました。

以下、トークメモ。


↓↓↓


なにする? なにしたい?

かんがえることを鍛えるのたいせつ →そういうじだいになるよね

かんがえるじかんにしよう!

こどものころは、やすみじかんになるたびに「いまからなにしよう?」とかんがえるけど、おとなになるとそういうことがへっていく

いま、したいことある?

すきなことは時間を忘れるよね

---

なにごとも表裏一体(一長一短)

いいことにはかならずわるいこともついてくる
わるいことにもかならずいいことがついてくる

視点がかわると見え方もかわるということ

---

集中できないときどうする?
集中するほうほうって?

---

けんかしたあとに産卵する魚を見て、けんかも大切だとおもった

雨降って地固まる
喧嘩するほど仲がいい

---

エアーポッズなくした

宝探しやと思えばいい ←発想の転換やね

ルール:ゲームにして探してもらって見つけた人が勝ち

---

はたらくって?

うごく
しょうばいする
おかねもらう ←あたえられるもの
おかねをかせぐ ←かくとくするもの
ものをつくる
とくいなこといかす →反対はあたえられたものをこなす

とくいなことをいかさないはたらきかたって?

---

学校に行きたくない
寝たらあすがやってくると聞いたから、寝たくないとおもった

---

とっとこハム太郎 どこがおもしろい?

かわいくて
ハムスターだからかわっている
おもしろいことしている 小屋から出て穴を探検して家族のところに行く

好きには理由がある
疑似体験できるからおもしろいと感じる?

---

ポケモン

おもしろさ=かわいさ

きもちわるいポケモンきらい ←「おもしろさ=かわいさ」の証拠か

---

かんさいべんキャラがいるのはなぜ?

かんさいべんキャラははなしやすそう

キャラクターが確立しやすい(つくりやすい)から?

---

作文を原稿用紙に書く → 方法として非常に不適格 → いい文章が書けない(目的を果たせない)

---

ママがパパとよぶのはなぜ?

やばれたい →なぜならかわいいかんじがするから
よばれたくない → 個人 > だれかのパパ だから
じぶんをパパとよぶ=こどもめせん → 個人(親子)が独立していない
英語では言わない → と思っていたけど調べたら言うことが分かった
あかちゃんがかわいいのは育てなきゃとおもわせるしくみ → そうおもう
じぶんの子かわいい → ほんとだった

個人(親子)が独立していない
→わるいとこ:親が子の意見を尊重できなくなる
→いいとこ:?

---

ポケモンを戦わせるのって残酷じゃないの?

---


↑↑↑


こんな感じの2時間でした。

おとな1人とこども2人による「かんがえるじかん」。


いつもありがとうございます。励みになります。